性格いい人が優勝

祖父が集中治療室に入っている時に小室夫妻は結婚した為、おめでとうございますの言葉がテレビでも新聞でもTwitterでも沢山使われました。家族葬の葬儀にも二人で参列してお披露目をしに行ってます。こういう場合、遺族は気を使って小室夫妻におめでとう御座いますと言わないと気まずいですよね?しかし、葬儀です。どういうつもりで、小室さんは葬儀に参列したのでしょうか?二人は、おめでとうと言われて、有難う御座いますと嬉しそうに答えたのでしょうか?

こういうとき、どういう言葉をかけるべきか、気を使いませんか?結婚したばかりで、初めて親族は会い、紹介されるわけで、葬儀に二人で参列してるわけなので、、、

質問者からの補足コメント

  • 気を使って、おめでとう御座いますって言葉をかけた人はいたのでしょうか。身内の葬儀です。

    小室さん、会見の時も、一人でにやけてましたよね。

      補足日時:2021/11/08 17:48
  • 「おめでとう御座います」、「よかったですね」と笑顔で言わないと、自分達の結婚を祝福していない人達なのではないか?とか思われそうだし、葬儀会場では遺族が小室夫妻に気を使って、お祝いの言葉をかけていたのでしょうか?

      補足日時:2021/11/08 17:55
  • 遺族に気を使わせない為にも、お祝い事を連想させないように一人もしくは、ご実家の家族と待ち合わせて行くような遺族への配慮がなかったのは、残念でした。

      補足日時:2021/11/08 17:57
  • 圭さんも親戚になったのだから行って皆さんに挨拶しておきなさい。という、小室家(母)の判断なのでしょうが。。。

      補足日時:2021/11/08 18:00
  • かける言葉によって、喜んだり、悲しんだり表情が七変化すると、演技やパフォーマンスなのではないかと周りは心が離れてしまいますね。特にこういう時、遺族は。

      補足日時:2021/11/08 18:04

A 回答 (3件)

> 縁を切られているということは親戚のお付き合いはご遠慮願っているわけでしょう。



勧められてもいないのに親族席に座ったのならおかしいですが、勘当された子や孫だろうと、葬儀に出席するだけなら問題ありません。
(そもそも、「縁を切られている」ってのも、周りの勝手な推測ですけどね。)
親戚づきあいをするかどうかと、故人へのお別れをさせるさせないは、無関係です。

> ズカズカと出てきて周りを不快にする神経が理解出来ませんね。

「周りが不快に思った」というのは貴方の勝手な妄想。
貴方は親族でも参列者でもないでしょ。
ひとさまの気持ちを勝手に推測して、勝手に怒って、勝手に正義の味方になってるつもりですか?
ご親族からしてみたら、貴方みたいなのが一番鬱陶しいんじゃないですかね。
まあ、これは私の勝手な推測ですけど。
    • good
    • 0

> 二人は、おめでとうと言われて、有難う御座いますと嬉しそうに答えたのでしょうか?



ここで実際に葬儀の場にいたはずもない一般人に質問して、意味ありますか?
おめでとうと言った人がいたのか、いなかったのか、いたとして、何と答えたのか、なんて、推測で言っても仕方ないでしょ。
「きっと言ったに違いない!だから小室は~」なんて、推測の上に妄想を乗せて、それで批判して、どうするんですか?

> 圭さんも親戚になったのだから行って皆さんに挨拶しておきなさい。という、小室家(母)の判断なのでしょうが。。。

小室さんのお母さんが何を言ったか言わないか知りませんが、常識的に言って、親族の葬儀には行くでしょ。
貴方は、お母さんに指示されなきゃ行かないの?
って言うか、行かなきゃ行かないで、貴方はどうせ文句言ってたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切られているということは親戚のお付き合いはご遠慮願っているわけでしょう。ズカズカと出てきて周りを不快にする神経が理解出来ませんね。

お礼日時:2021/11/08 18:19

アンタの知ったこっちゃ無いッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!