dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナって市販されているのでしょうか。

ネットやOKWEBの過去ログを検索してみましたが、フィルムアンテナのほとんどが、TV用のアンテナだったように思います。

私の車にはカーナビもテレビも付いていないので、ラジオ用のフィルムアンテナで十分なのです。
TV用はお値段も高価なので、もしラジオ用のフィルムアンテナがあったら、そっちを使いたいと思っております。

もし、FM/AMラジオ用のフィルムアンテナがありましたら、ご紹介願います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。



質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。

こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。

No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証し、アンテナメーカーに作らせているわけです。単品売りとして商品を設定すると、広告やカタログ、流通経費と、相当な手間とお金がかかるんですね。

ですから、No.2のかたのおっしゃるような、
「セットものに付属している部品の単品取り寄せ」
が、一つの方法として存在するのですが、誰も教えてはくれません。なぜなら、すべて、取り寄せる側の責任で持っての使用となり、メーカーが考えた本来の使用法ではないからです。(あまり有名になると、生産計画が狂わされるので、これも嫌われる理由)

なお、メーカー資料による仕様一覧では、「パルウス[FLA-201]」、AM帯域はカバーしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明や裏事情?を教えていただきありがとうございます。
とても分かりやすくて参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 11:06

確かにフィルムアンテナでAM受信というのはあまり(というか当方は一度も)聞いたことがありませんでした。



ただ、市販品の大半はFMなら受信可能になっているかと思います。

また、AM付きナビでも付属フィルムアンテナはTVのみかせいぜいVICS受信までしか対応していないのではないでしょうか(調べたわけではないので自信はありませんが)。

市販のTV・FM対応のフィルムアンテナでAMがどれほど入るか、実験してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
市販のTV/FM対応のフィルムアンテナも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 11:11

あるもなにも、AM/FMチューナー内蔵カーナビの付属品のフィルムアンテナなら、すべて対応してるはずでっせ。

(ロッドアンテナに感度では負けるがね。)

ないほうがおかしいんやけど、ホンマに探した?

カーナビの部品として取り寄せてもらえばエエんちゃう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カーナビの部品として取り寄せてもらえば
それは思いつきませんでした。
自分なりには、一生懸命検索したつもりだったのですが・・・。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 11:08

原田工業から出ています


通販もやっているみたいですが

パルウス[FLA-201] 
そこそこ高価だと思います
参考にしてください

参考URL:http://www.harada.co.jp/denpa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/13 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!