電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して約1年になる妻がいます。
妻とは今アパートに2人で暮らしています。

妻の実家には、妻の母親が一人で暮らしています。
いま妻の二階建ての実家をリフォームして私たち夫婦が住む計画を立てています。
妻の母親が住む建屋はそこに平家で増築する予定なのですが、二世帯の分離方法について悩んでいます。

妻の母親は気難しい性格ではないので、適度な距離感があればうまく付き合っていると思っています。
しかし、完全同居は考えていません。
そこで玄関や風呂だけを共有にして他は自分たちのスペースにするか、風呂、玄関、トイレ、キッチンなど全てを完全に分離するかで悩んでいます。

完全に分離してしまうと、妻の母親1人ということもあり少し寂しい思いをさせてしまうかもしれません。
しかし、やはり生活リズムも違えば、価値観も違います。帰宅時間も違うので、夜中に帰るとかになると玄関を開けるときに気を遣ったり、風呂に入る時もひそひそしたり、いつものように歌いながら入ることができません。そう言った少しの配慮で気疲れしそうに思います。

将来的に子供ができれば、ときには力になってもらうときもあると思います。
普段は完全分離なのに、子供のめんどうを見てほしい時だけ頼るのは自分勝手でしょうか?

またもう一つ心配していることがあるのですが、私の実家に住んでいる、母、兄、義姉が気を遣って遊びに来づらいと言っています。
私は家族皆を招いて楽しんでもらう家づくりをしていきたいと思っているのですが、妻の実家のすぐ周りには妻側の親戚の家が何軒かあります。
妻側のテリトリーに家を建てるようで、気軽に遊びに行くというのは気を遣うのはわかります。
ただでさえ行きづらいのに、玄関、風呂共同では尚更行きづらいみたいです。

婿入りではないので、私が堂々として肩身狭くなることはないと思っています。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 母親一人なら同居しても大丈夫だろ!!
    とか思いますか?

      補足日時:2021/11/09 10:57
  • 義母は50歳です。
    バリバリのキャリアウーマンです。
    いま義母は一戸建てに一人暮らしをしているのですが、私は婿入りしたわけではないので、そこに行く必要もありません。
    他に好きなところに建てればいいのです。

    しかし私の奥さんが実家の近くに住みたい、と言っているのでその意見を尊重して今のような計画になっています。

    最低ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 11:53
  • 回答ありがとうございます。

    単純に
    妻は「実家に二世帯住宅で住みたい」義母も
    「きて欲しい」、私は「行ってもいいが、完全分離の条件付き」
    これだけです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 13:09
  • また、
    私たち夫婦が一緒に住まなくても
    家の老朽化により1000万円程度でリフォームする予定でした。

      補足日時:2021/11/09 13:14

A 回答 (11件中11~11件)

土地面積や金銭的な面に問題が無いのであれば、完全分離が良いと思います。


完全分離にしておいて普段は仲良く交流するのは簡単ですが、一部共有にしておいて後から完全分離にするのは困難ですよね。
なので、出来るのなら最初から分離しておくのが良いかと・・・。
その上で、例えば、毎週日曜日の夜は一緒に食事しましょうとか、奥様だけでも時々お茶しに行くとか、そういう負担にならない程度の交流をされれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!