アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。
写真の1マスを空けずに書き始めるというところの意味がわかりません。私はテストでも1マス空けずに書いたら減点されましたし、先生にも1マス空けて書くようにと言われました。
誰か1マス空ける理由が分かるから教えてください

「1マス開けるのか?」の質問画像

A 回答 (3件)

中2です。


おそらく一番最初のマスから書き始めるのが正解です。
100字以内で書けって言われてるのにひとマス開けたら99字以内でしか書けなくなるから。しかもあけないでっていわれてるし。
    • good
    • 0

作文とか小論文などのように、ある程度自由に文章を書く場合には1文字空けるのが基本です。


その一方で、「〇〇字以内で説明しなさい。」という風に比較的少ない文字数での解答が求められる場合には1文字は空けません。
    • good
    • 1

I  I  I  I  I  I   


A B  C D E

中3です。上のようにマスがあるとします。1マス目、つまりAのマスですね。そこから書き始めるのが、1マス開けずに書け~って指示されたときです。

トンネルを抜けると、そこは、雪国であった。

 トンネルを抜けると、そこは、雪国であった。

上が1マス開けないとき、下が1マス開けるとき。課題作文でもない限りは、大体1マス開けないことが多いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています