アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎを切るとき「目がしむい」と言いません?
ちなみに私は長崎人です。
関東の友達と料理したとき「目がしむい」と言ったら通じませんでした。
何となくわかりますよね?
「しむい」が定着しすぎて他の言葉で言い換えができません。

A 回答 (8件)

僕も長崎人ですが、「しむい」は聞いたことないですね。

長崎の中でも地域によって使われてる方言が違うと思うので。
標準語では恐らく「目がしみる」表現すると思いますが、無理して言い換える必要ないと思います。地元の言葉を使うことは「地元を愛する」ってことじゃないですか?素敵だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私は南部に住んでいて長崎市の下の下です。

お礼日時:2021/11/09 22:56

山陰です。

「目がしょむ」と言います。玉ねぎがない状態で「目がしむい」と言われても、こちらの地域でも通じないと思います。
    • good
    • 0

まあ、玉ねぎを切ればどうなるかということぐらいはみんな知っているので、玉ねぎを切っている時の話だとわかるなら、意味は通じるでしょう。


しかし、そういう言い方は初耳です。
方言でしょうけど、かなりマイナーだと思いますよ。
    • good
    • 2

私の親類は福岡・熊本・宮崎にいますが、聞いたことがあるのは「目がしむる」か「目がしむう」ですね。


なので、「目がしむい」と言われたらなんとなく意図はわかりますが、九州内でも「しむい」は一般的ではないかも。

「目がしむい」ってちょっと可愛い語感ですね。
    • good
    • 0

「目がしみる」→「目にしみる」が普通。

    • good
    • 1

「目が」か「目に」かは別として、


「しみる」の古語(文語)は「しむ」です。四段動詞。
その「しむ」+「い」で形容詞「しむい」になったのでしょうかね。
「しみる」の形容詞は珍しいと思います。


関西弁で「しみる」を「しゅむ」と言います。
「しむ」→「しゅむ」です。煮物の味が「しゅむ」と言います。
https://rankingoo.net/articles/local/20200309/5

「しみる」→「しむ」「しゅむ」の類のニュアンスは西日本各地で広く通じると思いますが、(煙やタマネギが)目にしゅむとは言わないような気もします。
    • good
    • 1

なんとなくわかりますよ。


できないのじゃなく、する気ないから「わかりますよね?」なんだと思いますが一応……過たず人に伝えたいなら以下。

玉ねぎが目に染みる
玉ねぎで目が痛い
    • good
    • 2

関西ですが初耳です。

「目がしみる」と言う事かと予想しましたが、方言の意味は予想と違う場合もあるでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!