アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は利権に対しての文句を叩いたり損しかしないのに権力に肯定的なのはなぜですか?

A 回答 (2件)

ここで言う「利権」というのは、政治が絡んだものを指していますよね。

他者を排除する利権を肯定する人はいないと思いますよ。

権力に肯定的というのは、「納得できるレベルであれば」という条件がつくはずです。
もし、思春期などの若いうちであれば、問答無用で反権力というパンクな考えの人も珍しくはありません。
    • 1

ここで言う「利権」というのは、政治が絡んだものを指していますよね。

他者を排除する利権を肯定する人はいないと思いますよ。

権力に肯定的というのは、「納得できるレベルであれば」という条件がつくはずです。
もし、思春期などの若いうちであれば、問答無用で反権力というパンクな考えの人も珍しくはありません。

実際のところどうだか分かりませんが、
もし、日本人が権力に肯定的と感じるのであれば、それは日本人の多くが視野の広い見識を持っていて、権力が許容できる範囲でクリーンであるという事ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

納得できるはずがない私欲のための税金の無駄遣いを分かった上で肯定してるんですね?
自分には分かりませんその自己犠牲を認めないのを許せないという精神が