アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくなったことや、もう死のうとしたことはありますか?
その状態からどのようにして立ち直りましたか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

母からしょっちゅう殺してやると言われ、母の離婚で高校を転校し学校でも死ねばいいと言われててなんだか頭の中からずっと離れなくなり首をつったりしたことあります。


担任の先生が君の味方だって言ってくれていろいろ奔走してくれたのを見てこうやって自分を気にかけてくれる人がいるからちゃんとしようと思ってからそういうことはやめ、死ねと言う人たちの言葉は聞き流し、とにかく1日1日をちゃんとしようって生きてきました。
気に食わない母からは勝手に退学をさせられる結果にはなりましたが、そこでも担任の先生がこういう理由で退学になる子がいてと別の学校へ転校できるように進めてくれたり父が引き取るように父に連絡もしてくれて別の高校通えるようになり、そこからは落ち込んだりとかせずに休まず無事に卒業しました。
担任の先生のおかげです。
    • good
    • 3

一度急病で死にかけたことがあってな。


あんな怖くて未練たっぷりなことはなかった。

以来「満足して死ねるように生きねばならんな」は一時も忘れることがない。
    • good
    • 2

毎日、早く死にたいと思って生活しています。



ただ、自殺だと損害賠償や迷惑がかかるのでできません。
なので、誰かに殺されないかなとか思っています。
殺された場合は人に迷惑をかけませんからね。

医者には言いません。入院させられて高額な金をぼったくられますから。
    • good
    • 2

10代の頃は漠然と「死にたい」と考えることが度々あって、こっそり自殺の方法などを調べたり、自殺未遂の人の話を調べたりしてたんです。


ただ、自殺は成功しても失敗してもめちゃくちゃ苦しいことばかりで、失敗してしまった時のリスクが大きすぎることを知りました。
自殺を実行するのが怖すぎたから、いつのまにか「死にたい」と考えることもなくなりました。
ずっと死にたいと言ってた人でも、病気や災害などでいざ死が近づいてくると「やっぱり死にたくない」と考えてしまうのが普通だと思いますし。

最悪の時でも、いつのまにか本気で死にたいと考えることは無くなってました。
    • good
    • 1

まず、いろいろな理由はありますが、


大きな理由は2つあると思います。

1,死は自ら選ばなくても、必ず自然とやってくるもの。
なので、自分から選ぶ必要があるかな。ということ。
2,今すぐ死を選ぶ必要があるのか。なぜいまなのか。
死を選ぶのはいつでもできますからね。今選ぶ理由はない。
もっと伸ばしてもいいのではと。さらに自然とやってくるものですから。

死は自分が選ばなくても嫌でもやってくるものです。
それを自分が選びなぜそんな死を急ぐのか。
生きていればチャンスはあるのです。
死によって可能性はゼロになるわけですから。
苦しいかたにとって、苦しさで頭いっぱいで
はそんなの耳に入らないでしょうけど、
実際はそうです。
未来にはなにが起こるかわからないのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!