プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
父が心臓の病気で入院したけど退院しそうではあるとのことです。
でも長期入院しているので心配ですが。
父は保険入ってるようなので今手続きが必要であれば家族のほうでやっておきたいです。
父はコロナの関係で見舞いに行っても会えませんが。
父が退院したら父が保険手続きすれば入院費用などが払われるんですかね?
万一死のリスクもある急病で倒れた場合は家族が保険会社に電話しなくても、
亡くなった後でもその保険金はもらえるんですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> 父が退院したら~~~入院費用などが払われるんですかね?


保険の契約次第です。
医療保険に入っていれば「規定に従って」支払われます。
つまり「入院費用」ではなく、契約次第でそれ以上も、それ以下も。
 
> 家族が保険会社に電話しなくても、亡くなった後でも
保険会社に連絡をしなければ無理です。
    • good
    • 2

病院(保険会社)で手続きはしてくれません。

家族(ないし本人)
が手続きをしないといけません。

保険会社から※診断書を取り寄せて、病院の窓口に提出しましょう。
※契約内容により書式が違います。

支払いは契約次第でしょう。詳しくは保険会社に確認してください。
    • good
    • 1

一般的には生命保険の契約者が保険請求の手続きを行います。


契約者が死亡した時は法定相続人が行えます。

契約者が生存していても、手続きができない状態いある時に手続きを行う為に「指定代理請求制度」があります。
保険契約者が予め指定した親族などは契約者本人に代わって保険請求が行えます。
https://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_ins …

>亡くなった後でもその保険金はもらえるんですか?
相続財産として法定相続人は請求できます。
    • good
    • 1

民間の生命保険は、その契約内容によって、請求すれば保険金(見舞金)が支給されます。

死亡の場合は、契約に従って相続人などに死亡保険金が支払われます。死亡保険金には相続税などがかかる場合があります。
①請求しなければ、保険会社が勝手に保険金を支払うことはありません。
②公的医療保険は、請求しなくても、保険証を提示すれば適用されます。高額医療費の制度もありますから、上限を超えていれば、還付もされます(手続きは必要だがお知らせは来る)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!