アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紳士服屋で
久しぶりにワイシャツを買う用事ができ、購入。
サイズが全くわからなかったので店員さんに測ってもらいました。 欲しい柄の測ったサイズを出してもらい購入。

帰って、一旦洗濯してからなんとなく試着してみた。

首が全く閉まらない。 一番上のボタンをしめようとしたらボタンがちぎれてしまうくらい。

店に電話。

開封後は返品交換できません。と。

これ、明らかに店のミスですよね??

交換まで運ばないと納得できません。
どうしたらよいですか?

A 回答 (6件)

さあ、どうかな。


消費者センターにでも相談してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/12 09:29

持って行って店長と直談判してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/12 09:30

店側のミスですね。

が、開封後は返品できないのなら仕方がない。SNSで店の評判を落とそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き寝入りですか。。ありがとうございます

お礼日時:2021/11/12 09:30

大変でしたね。



店員さんの計測間違いというか、習熟不足で、明らかに店の責任です。

そのワイシャツを着て、ちぎれたボタンも持って、レシートも持っていき、首が閉まらない状況を店の責任者に、見せたらどうですか?

それで交換はすると思いますが、それでもまだ交換しないようなら、本部のある店なら本部に抗議する、または地域情報のようなサイトがありますから、そこに詳細を書いて載せる。

首が閉まっていない写真とレシートの写真も添えて出しても良いと思います。クチコミの時代ですから、不当と思ったことはクチコミしても良いと思います。

私も今まで店員さんに計測を任せて、全く問題が無かったので計ってから行ってなかったです。

読ませて頂いて、店に行く前に首回りだけ計ってから行こうと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、至って普通体型。むしろ痩せてる?スポーツしてるので筋肉は少しありますが。
まぁ、測ってもらって「これで大丈夫です」と言われたので安心感しかありませんでした…

お礼日時:2021/11/12 09:32

ワイシャツで、最重要なのは首回りのサイズ。

これが合わないとどうにもならない。計測を間違えたのか、ワイシャツの品質が悪いのか、クリーニング屋に問題があったのか、なにがなんだかわからないが、ワイシャツ程度の値段で揉めたって誰も相手にしてはくれない。明らかに店のミスといえる証拠がどこにあるのでしょうか。首回りくらい自分で測れるし、知らなかったことに責任を感じないですか?
    • good
    • 0

一応、今の法律では契約不適合責任という責任が定められていて、


売買契約の目的を達成できない物についてそれを修理したり交換しないとならないことになってます(細かいことは置いておいて)から
店員が計測した結果買ったのに合わないのは店側に過失があるので、交換は主張できます。
交換できないというなら、ならボタンが留められるように修理しろと言ってみてはどうですか。
シャツのボタンが留まらないのはおかしいは常識として主張できるでしょう。
https://www.tmlo.jp/weblog/2020/10/07/civilcode-9/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!