プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コロナの副作用として、
1味覚障害というのが、
2味覚障害ということが
3味覚障害というようなのが、
4味覚障害というようなことが、
あるようです。」
1から4の中でどれがよいとお考えになりますか。

A 回答 (3件)

「の」は口語的なので


悪くはありませんが適切ではありません。

「こと」は事柄…多分動作を表すような単語を名詞として扱うものだと思います。

これらの例では、「もの」とした方が適切だと思います。

質問の中では、1または3が良いと思いますが、
より適切には、「というもの」「というようなもの」であり、

さらに言うと、一番締まりが良いのはNo.1さんの例だと思います。
    • good
    • 0

2,4ですが単に語の並びの問題ではなく、何を言わんとするかの前後の文脈により適切な表現か否かが決まります。



文は話者の認識の表現で、文法を媒介とした表現であることを正しく理解しましょう。■
    • good
    • 1

5.味覚障害が報告されています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5はないですよ

お礼日時:2021/11/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!