プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの引き落としについて。

残高不足で引き落としがされませんでした。
わたしのミスです。
初めてのことです。

支払い日から3日経ち気づきました。。
カード会社に連絡したところ、月末に再引き落としがあるとのこと。振込だと振込手数料がかかるそうです。
再引き落としまで待つのと、手数料がかかっても振り込むのと、どちらが良いですか?
わたしが悪いので、振込みで早めに払うべきですか?

同じようなことを経験した方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 早めに振り込むメリットはありますか?

      補足日時:2021/11/12 13:36
  • 皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました!!
    ためになるアドバイス本当に助かりました。

    皆さんベストアンサーですが、1番最初に早めに振り込むことをすすめてくださった方にベストアンサーを。

      補足日時:2021/11/15 09:18

A 回答 (17件中1~10件)

初めてのミスなら月末待てば良い思う‼️しかし、次やると信用なくすばかりか、強制的に解約されるかもしれない?ので要注意して下さいませ

‼️(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはり気になり居ても立っても居られなくなり、すぐに振込に行きました!
カード会社にも電話して振込確認取れました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/15 09:13

>早めに振り込むメリットはありますか?



決済日に確認できないと翌日また引き落としがかかります。
そこで無事決済出来れば何もペナルティーはありませんが
翌日の決済ができないとい一旦カードが停止されます。

その翌日(2日後)に振り込めば止まったカードが1週間くらいで
再開します。

なので、早めに振り込んでおけば再開も早くなる。というメリットになります。

10日に引き落としができず、次は月末、というところまで待つとすれば
その間カー度は使えませんし、月末で決済できたとしても
その後1週間~10日間は停止されたままになります。

私だったら速攻で振り込ます。

管理をコンピューターでやっているとはいえ
翌日に入ってきたものと月末までなんの音沙汰もない利用者
では信頼度が違います。
おそらく、何らかの備考が付き
翌日振り込みなら3回までは勘弁するけど
月末決済は一回しかできない、とか決まってるような気がします。

自分で気が付いて自ら連絡し即振り込むのと
督促が来るまで待って月末に決済するのとでは
「信用」というものもある程度違うとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

早めに振り込むに越したことはないですよね。
金曜日に引き落としが出来てないことに気が付き、すぐに振込みにいきました!
土曜日にカード会社に電話して確認したところ、振込された確認が取れ、一安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/15 09:12

振り込まれたのですね。

いち早く安心できて良かったです。
ちなみに私は、2年ほど前にJ●Bで、一括払いの70万円くらいをやらかしました。結婚前の物入りで複数の口座を行きさせていた時期でたまたま数万円足りず、翌月末の引き落としまで待ちました。

現状ですが、以後オ●コカード(Ma●ster)、楽●カード(VI●A)の、2枚を新規で作ることはできていますし、何も影響ないので気にされることはないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!
70万はすごい!わたしと桁違いです。わたしは7万でした。
わたしは現在このカード1枚しか持ってないのです。わたしは新米主婦で。持てるカードも限られると思うので。このカードを大事にしたいんてす。
振り込んだおげで、少しでも早くカードが使えてよかったです。

お礼日時:2021/11/13 11:34

いつまでに、支払えってきますから、それまでに支払いがなければ、カードの利用が停止されます。


停止されると困るのでしたら、期日までの支払って下さい。


支払いがされるまで、延滞料金が発生しております。
いくらの金額か不明ですが、延滞金もバカになりませんよ。
融資利率の1.46倍の年率(年20.0%上限)で計算した額の遅延損害金が請求されますからね。
今なら、振込手数料も値下げされましたから、圧倒的に手数料が安くなることもありえる。

ただ、クレジットカード会社によっては、毎日引き落としをかけるところもありますので。
支払い状況って、CICに登録されます。ですから、少々の遅れとして登録されている方があとあと都合がよい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

1回引き落とされてなくて、カードが停止されてました!
引き落とし日から3日後に停止されました^^;停止されなかったら引き落としされてないことにしばらく気が付かなかったと思うので、停止されよかったかもです。。
昨日振込してきました!

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 09:55

ついでに。



1回目の引き落としができなかっただけで、カードが使えなくなったことはありません。
使用停止処置の前に、督促状がきて、「〇月〇日までに支払いがない場合は、カードが利用できなくなります」などと書いてあると思います。
あるいは、電話連絡など。

これまでの利用状況や支払い状況が良好(=よいお客さん)なら、カード会社はいきなりカード利用停止はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回引き落とせなかったたけで使えなくなってました。。
昨日買い物して、いつものようにカードを使おうとしたらエラーが出てしまい。。最初はまさか残高不足とは思わなかったので、カードにキズでもついたか、お店のカードの機械の調子が悪いんでは?と思ってました。。でもカードにキズはないし、わたしの次にレジでカードを使ってる人は使えているし。現金で支払い家に帰り、まさか!と思い、引き落としを確認したら、残高不足で引き落とされてなかったんです。
支払うことにより、安心して昨日はよく眠れました。

お礼日時:2021/11/13 09:41

そんなに心配ならもう一度電話して、「振り込まないと信用が落ちますか?」と聞いてみたらどうですか?



あくまで私の経験ですが、うっかり残高不足になったのは、そんなに気にしていません。

何枚かのクレカを使っています。
そのうちいくつかは、残高不足で引き落としできなかったことがあります。

再引き落としまでに入金をするので、翌月引き落とし日まで未払いになったことはありません。
その後別に何も起きないし、他社のクレカを作る時に支障があったこともありません。
増枠審査に落ちたこともありません。

だから、1回目の引き落としができないことが、信用情報に関わるとは思っていません。
再引き落としができなかったり、翌月も残高不足だったりすれば、「未払い」ですが、1度残高不足は「うっかり」程度の評価と思っています。

あくまで私の経験、考えなので、ご参考程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

経験談ありがとうございます!
このような話はなかなか人には聞けないので、参考になります。
カードを作るのに支障がなかったとは!!わたしも気になってたので。。
わたしはこのカード1枚しか持ってないので、昨日振込してきました!
再引き落としまで待つより早く使えるようになるので。
信用が落ちるか聞きたかったんですが、なんか聞きづらく聞けなかったです^^;

お話聞けてよかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 09:30

早めに振り込むメリット


・カードが早く使えるようになる。
支払いが済むまではカードは使えません。
・遅延損害金が少なくて済む。
例えば、遅延損害金の年利14.6%のカード会社で10万円の支払いが30日遅れたときの遅延損害金は 100000 x 14.6% / 365 x 30=1200円です。
遅延損害金の年利は、お使いのカードの規約を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

恥ずかしながら昨日カードを使おうとしたらエラーになり使えなくて残高不足で引き落とされてなかったことに気がついたんです。
わたしはこのカード1枚しか持ってないので、昨日振込してきました。
カート規約読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 09:16

だれも触れてない点で言えば、さっさと振込めばその分だけ早く利用可能枠があきます。


再引落日まで待ってたら、それ以降で無いと利用可能枠はあきません。

しばらくカードを使う予定が無いなら再引落まで待てば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうなんです!!カード会社に電話したときも、振り込めば3日後には使えるようになり、再引き落としだと、その日からさらに3日後になるそうで。
わたしはカードはこれ1枚しか持っておらず、使えないと不便なので、昨日振込してきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 06:55

みなさんもおっしゃられてますが、次の引き落としまで待っても振り込んでも、その程度で信用情報に変わりありません。

今月振込するかしないか程度で、何かに便宜を図るとか、振込しないからブラックリストとかもないです。
振込でマシになるのは自己満足だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

気になって居ても立っても居られなくなり、昨日振込みに行ってきました。
手数料は痛かったですが。気づいた日に振り込んだことで、自己満足は得られました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 06:51

1度引き落とせなかった事実は変わらないですので、最短の次の引き落としに間に合えば、振込も変わらないです。

月末にはお金があるようにしておきましょう。
イエローカードとまでは行きませんが、ファウルですね。何度も何度もやると信用情報に傷がつきますので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですよね、事実は変わらないですよね。。。
振込手数料を払い早く振り込めば、印象良くなりますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/12 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!