プロが教えるわが家の防犯対策術!

県民共済で医療保険を月に2000円掛けていますが。割り戻し金があります。今までは、たいした金額ではないので年末調整調整では提出していませんでした。月に2000円で年間24000円です、割り戻し金が7000だったとすると年間17000円の保険料を払っていることにたさなります。年末調整でそのくらいの低額でも支払い込み領収書は提出した方がお得ですか?

A 回答 (4件)

所得税も市民税県民税も影響があります。

影響があるか無いかわからないから、書いて出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/11/16 07:25

出してください。

それが年末調整です。
    • good
    • 0

No.1です。



年末調整で個人保険支払い料金(書類)を提出するのは、
所得控除を受けるためです。
非課税であれば、その意味はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税か非課税、市民税県民税が非課税どちらですか。所得は最低賃金で1日4時間のA型事業所です。

お礼日時:2021/11/12 16:28

> 低額でも支払い込み領収書は提出した方がお得ですか?


はい、お得です。
貴女の所得税率が20%の場合は、その20%である3,400円、
住民税10%である1,700円
これを節税できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民税県民税はもともと一切払っていません、最低賃金なので、健康保険税も最低額です。

お礼日時:2021/11/12 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!