【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プログラマーとデータサイエンティストの違いを教えてください

A 回答 (3件)

プログラマー


例えばこの教えてgooのサイトを構築するのが仕事。

データサイエンティスト
教えてgooにはどのようなユーザーがいて
どのような質問、回答をしていのかを分析するのが仕事。
    • good
    • 1

両者ともITに関連深いものですが全く異種のものですから、比較してその違いを明確にすることは少し困難に思います。


・プログラマー:プログラム作成を職業とする人です。仕様書に基づいてプログラミング言語を用いて目的のプログラムを作成し、当該プログラムのテストまでを行います。対象プログラムはゲームソフトの様なものから、家電製品や機械をコントロールするもの、銀行のオンラインプログラム等多種多様にあります。
・データサイエンティスト:データ(情報)を科学する人です。科学はデータのいろいろな分析手法を確立したり、分析結果から推論を確立することを言います。新型コロナウィルスの人流の増減に対する感染者数の増減予測等が最近ではよくマスコミで紹介されていますね。
    • good
    • 0

下記サイトにつぎのように書かれています。



-------以下引用

データ・サイエンティストとは、さまざまな意思決定の局面において、データにもとづいて合理的な判断を行えるように意思決定者をサポートする職務またはそれを行う人のことです。統計解析やITのスキルに加えて、ビジネスや市場トレンドなど幅広い知識が求められます。

データ・サイエンティストとは?
https://www.sas.com/ja_jp/insights/analytics/wha …

こうなるとデータを駆使して経営者のサポートをするというまさに「参謀」的な人になりますよね。要求仕様書にもとづいてプログラムを作成するプログラマーとは根本的に違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報