プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外でスマホを使う機会が多いのでIP電話を申し込もうと思っています。伺いたいのですが、例えば自分がアメリカにいて、日本を含むアメリカ国外の固定電話と通信する場合(発信、受信)の通話料金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。
また、今は050 plusを考えていますが他にお勧めがあればお願い致します。

A 回答 (4件)

下記が参考になるのかな?

https://ip-phone-smart.jp/column/international_d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外にいて日本の(IPではない)固定電話から着信を受けると相手側の料金体系になってしまようですね。バカ高い料金になる可能性がありますね。危ない、危ない。
大変参考になりました。

>例えば自分がアメリカにいて、日本を含むアメリカ国外の固定電話と通信する場合(発信、受信)の通話料金はどうなるのでしょうか?

050IP電話の場合
発信者は日本国内からの通話料となる。
日本国内への通話なら、日本国内の国内通話となるが、海外への発信なら、海外への発信の料金となる。
詳しくは、IP電話の提供会社の料金を確認してください。

着信の場合だと、着信者が日本国内と同じ扱いになるので、日本では、発信者が通話料を負担するものとなりますので、
着信者は発生しないことになる。
発信者が、日本国内への通話料が発生することになる。

ただし、050IP電話の場合は、上記とは別に通信会社の定めた通信費が別と発生することとなるので、詳しい料金については、契約している通信会社にお問い合わせ下さい。
定額なら、定額の料金となりますが・・・

IP電話でも、VoLTEの場合については、海外での利用だとローミングの通話料となります。
発着信ともかかることになるが、詳しい料金については、契約している携帯電話会社の料金をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強してみます。

No.1:追記

あなたが050番号でしたら、あなたがどこに滞在していたとしても、受発信ともに、あなたが日本に滞在しているときと同じ通話料金です。
    • 0

050番号は日本の電話番号ですので、海外にいたとしても日本国内で発信したのと同じ通話料金になります。

例えば、アメリカ滞在中にアメリカ国内へ電話をかけた場合は、日本からアメリカへの国際通話料金となります。また、日本に電話をかけた場合は、日本国内の通話料金となります。海外での滞在が多く、日本への通話が多い場合は、圧倒的に有利ですが、それ以外ではたいしたメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったのですが、例えば、自身がアメリカ滞在中に、日本(固定)→アメリカ(IP)という通話をした場合は、通話料金は受け側負担で、かつ、料金は電話通信回線の高い料金ではなくて安いIP通話料金が適用されると考えてよいのでしょうか?
発信はIP電話料金だと思うのですが、受けた時に(090や080の普通の番号で受けた時の様な)数分で何千円といったバカ高い料金になることを心配しています。