電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0033とか0077とかありますが、これって勝手に会社の電話や親戚の家からかけるのはまずいですよね。あと請求書で迷惑をかけないのは0033でしょうか。あるいは0039でしょうか。0077 0088とかは請求書で迷惑をかけますよね。

A 回答 (3件)

こんにちは



0077、0088を使うと
恐らく利用した電話会社からは、直接請求書は来ず
NTTの請求書の項目に各電話会社からの代行請求みたいな項目で
請求がくるとおもいます。
昔流行ったQ2ダイヤルみたいに
    • good
    • 1

#1 です


NTT-COM 0033 の場合料金の説明で下記のようになっています。
「NTTコミュニケーションズの通話料金は、電話・通話(通話モード)でのご利用の場合、1分当たり16.5円(税込17.325円)で計算されます(全曜日・全時間帯同一料金)。」

Docomo の場合では一般電話から直接かける場合22秒~30秒で税込み10.5円となっています。(Docomo東海)
したがって、通話の長さによっては直接掛けた方が安価なケースも出てきます。
電話を借りることによる通話料金の負担を考えなければならないような通話料金(通話時間)の場合は、事前に貸主の了解を取った方がいいと思います。

勤務先では営業所が100箇所以上ありますが、仕事の性格上携帯に電話する場合はさほど長時間の通話にならないために通話料金がかえって高くなる場合が多いので 00xx は非推奨です。
それでも時々00xx を使って電話する社員がいますが支払い担当者は「電話代が安くなる事を考えて00xx使ってるみたいだから文句は言えないけど、支払いに掛かる人件費を考えたらホントに安くなってるんだか??」とブツブツいいながら黙って支払い手続きをしています。
このあたりはその会社に聞いてみなければ判りませんね。

というか、それ程親戚の家や会社に迷惑を掛けたくなければ自前の携帯を使った方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問の趣旨が


携帯に電話をしたことが判らないようにしたいのか、通話料金が掛からない様に善意で 00xx を使いたいのか不明ですが・・・・

通常の電話回線契約でマイラインが NTT東(西) と NTT-COM になっている前提で考えた場合。
何もつけずに携帯に電話した場合は、 NTT東(西)の請求書に、対携帯通話として別項目で通話請求が記載されます。
0036(0039) を付加してダイヤルした場合も、 NTT東(西)の通話料の中に相手先が携帯として請求されます。
0033 をつけた場合も NTT東(西) の請求書の中の NTT-COM 分として対携帯として通話料金が請求されます。
したがって、会社や親戚の家から携帯に電話をかけた場合は 0033 0036 0039 をつけてもつけなくても携帯に電話をかけたことは判ります。
もっとも、使用した電話機から多量に携帯に電話をかければ請求はその中に埋もれてわからなくなります。

マイラインが NTT として考えたとき、0077 0088 をつければ別途請求が来ると想像しますが、
ある程度の会社なら、さほど気にせずに支払いをすると思いますが
一般家庭ならば戸惑うでしょうね・・・・・

あとは マイライン契約がどうなっているかとか、ひかり電話の場合とか、考えるほど頭の中が・・・・・
一般家庭の場合は、00xx つけないほうが迷惑をかけないと思います。

この回答への補足

通話料金削減のためです。それで、なんだこの請求書はっていうトラブルだけは避けたいです。

補足日時:2007/06/14 06:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!