プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話で通話中にその通話の料金表示が出るものがあるのでしょうか?

また固定電話から他の携帯電話もしくは、他の固定電話に転送されたときにも、通話中にその電話料金を表示することもできるのでしょうか?

ご存じの方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

いい加減な回答と言っておきながらいい加減な回答していますが

通常のアナログ回線の場合だと以下の2パターン
・ピンク電話用の契約で課金通知ができますので話中の料金表示が可能です。
 (別にピンク電話じゃなくても契約可能なので課金パルス対応の機器使えば
  表示可能。但し10円単位で通常の契約の課金体系と異なります)
・電話機自体に料金情報を持って掛けた番号と時間で表示。
 この場合、電話会社側の料金改定に連動しないので古いシステムで変更されてない
 場合、昔の料金で表示されます(=実際の料金と異なる)

あとISDN回線だと料金通知もらえるので表示可能
(もしかしたら通話終了時だけだったかも。もう使わなくなって久しいので)

携帯宛ての料金は表示可能。転送された場合は転送元までの料金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

各家庭に設置をされている固定電話と、個人が持ち歩く携帯電話とは通信が異なり、料金体制も違います。

携帯電話では目安がありますけど、はっきりした金額ではありません。
各家庭に設置をされている固定電話は、目安的なものは存在をしてなく、請求書で確認をする事しか出来ません。
これは今も昔も変わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

固定電話に通話料金表示をする機器はないですね。

そもそも、携帯電話でも、転送させると、累積でも発着信履歴の通話料も残らないですけどね
請求書などで確認するしかありません

携帯電話などと同じで、最後に目安の通話料を表示する電話機なら存在しました
ただ、ACRがLCRとか呼ばれていた時代の頃の電話機です
マイラインとかが導入されて通話料が値下げされて、さらに割引率が高くなり、目安は目安でもau携帯電話の目安の料金表示よりもひどい有様でした。また、決められた回線での通話しかいい加減な目安料金は表示されなかった
携帯電話ももちろん表示せず
累積の通話料金はも表示されません

今は、一般固定電話なんて、割り算とかけ算が出来れば計算出来る簡単な料金体型だったりしますけどね。

IP電話なら、全国一律3分8.4円
プラチナラインなどなら、同一県内3分8.4円 県外 3分15.75円
料金が単純だから計算が楽ですみます

固定電話から、携帯電話へ発信は各社通話料が異なる上に、ソフトバンクモバイルのように接続費が高いキャリアもあるので、回線会社を選択すると通話料が異なる場合があるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

現在、販売されているかわかりませんが、料金表示機能を

搭載した電話機は存在しました。
あくまで、電話機の機能ですので、電話をかけた時に、
電話機に登録してある単金データに時間をかけた値を表示
します。従って、実際の料金とは異なる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

御質問の商品は販売されています

主にビジネスフォンに多く見る事の出来る商品ですが
一般家庭用に単線電話にも一部にあります
但し御指摘の転送中の通話料金の表示という事ですが
転送中には表示は出ませんし 表示する必要が認められませんので不要です
通話を転送しても その料金表示を誰が確認するのかという疑問が発生します
尚 表示される通話料金は事前に登録したり 概算での表示になる事は事前に理解しなければなりません
現在の電話システムは全て信号処理をデジタルで実行していますので
プログラムされている処理は簡単に設定できますが あくまでも事前に技術者に依る設定が必要です
私の家ではこのシステムを採用していますので全ての信号処理はデジタルで処理する
デジタル電話です
御参考になりましたでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

固定電話には、その様なものは存在をしていません。

それを知ってどうされるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

質問した経緯は、
固定電話に電話した相手に、「今、○○円と電話料金表示が出た」と言われたので、そんな便利なものがあるのかと思った次第です。またそこのお宅に電話をするといつも途中でコール音の音色が変わるので、転送しているのかな?と思い、2行目の質問にいたりました。その相手にはそこまで、質問できる関係ではないので、ここで質問させてもらいました。