アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に以前飼われていたであろう地域猫が居るのですが、
とても人懐こっく、撫でてあげると喜びます。

ただ、私がその場を離れると後を追ったり、
連れて帰ってくれと言わんばかりの表情をします。
なので、別れる時は後ろ髪を引かれる気持ちになってしまいます。
私が飼ってあげれば良いのでしょうが...。

猫は寂しさや悲しさを感じないと言われたり、
単独行動を好むので、人間にベタベタしないと聞きますが、
実際のところどうなのでしょうか?

猫は寂しさや悲しさを感じますか?

A 回答 (8件)

感じないと思います


遊び相手と餌が欲しいだけです
買い物に行くと途中までついてきます 買い物から帰るとそこにいてニャーとすり寄ってきます。家までついてきます。
自分が興味が出たものがあったら そちらに行きます
一人暮らしの気ままな人が通りすがりの顔見知りと時間つぶしをしているにすぎません
こんなの出来るよーって見せています
人がいないとしません
猫は言葉が分かります
話しかけて聞いてみてください
「猫は寂しさ、悲しさを感じないのでしょうか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに深刻に考えないでも良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 15:28

野良の世界は過酷です。

元々野良じゃなくて人に飼われていたなら余計に寂しさや悲しみもあるだろうし苦しい思いをしていると思いますよ。猫は案外寂しがりやです。うちの猫は家の中を移動するたびに後ついてきます。


飼えるなら飼ってあげてください。警戒心がない猫は車に轢かれやすいし頭おかしい人に虐殺される可能性もあります。


野良猫の平均寿命は3年ほど。家の中で飼ってもらえればその5倍くらい生きられることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり寂しさを感じてるんですか
個体差があるのかもしれませんが、
お家で飼ってあげたほうが幸せですよね
野良生活は大変だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 15:29

感じると思います。


うちに元野良を飼っていますが昼間は私が仕事で家を空けることが多いです。
人懐っこく心許してくれていたのですがフルタイムで仕事するようになってからは分離不安になってしまったらしく、自分の毛をむしるようになりました。
私が家にいるときはもう常に横にいます。
猫はあまりかまうとよくないと思っていましたがうちのは甘えたがりのようなので家にいるときは話かかけたり、かくれんぼには付き合ってあげたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫も分離不安になったりするんですね
犬だけかと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 19:09

もちろん感じますよ!


感じないというより、人間との係りを経験していなければ、そんなものかもしれませんが。。。一旦人間と一緒の生活してしまうと、彼らからもいろんな要求をしてきますよ。もちろん、「ご飯まだ?」から始まって、「遊んで」「抱っこして」「ブラシもっとして!」「おやつの時間だよ」「外に出して」「あっ、雨だから早く中に入れて」。。。私が夜中にトイレに行こうとすると、腕枕で寝ていたPeonyが「行かないで。。。」トイレから帰ってくれば「寂しかったよ。おふとんに入って」

猫だって、人間と暮らせば言葉でなくてもコミュニケーションしっかりとるんですよ。Jasmineがもっともっとやってと身体で言ってます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度人間と関係が出来た猫は寂しさを感じるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 19:09

https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3239 …
はい。そう思いますので、ご無理でなければ 是非、お家にお迎え入れて差し上げて下さいませ。
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 19:08

感じますよ!



つい最近NHKの「チコちゃんに叱られる。」でやっていましたが!
猫は本来、キジトラ柄なんだそうです。
しかし、人間に懐く為に三毛になったり、茶トラになり様々な柄に進化したんだそうです。

猫に限らず、ペットの犬や、家畜の馬、牛、羊なども人間に懐いてきたので絶滅しないで現在まで生き延びて来たと生物学者は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫はやはり寂しさを感じるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/14 13:50

犬は尻尾、猫はヒゲを見ていると、今どんな気持ちでいるのか分かります。



参考URL(ヒゲの向きで猫の気持ちがわかる?猫のヒゲの秘密とは)
https://www.pet-ss.com/blog/5203/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒゲの向きチェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/15 09:04

どうなんですかねー。


感じているようにも思うし、感じていても直ぐに忘れるようにも思います。
あるいは人間の同情を誘う作戦なのかもしれません。
猫は液体か固体か。って言うので色々説が出ていて、
結局液体のようですから、
こればっかりは猫に聞いてみないと分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに忘れちゃうかもしれませんね
そうだと助かるのですが笑
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/15 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!