アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は金魚のふんのようにアメリカの後を追ってますよね。

昨日見た動画では、都市部ではパートでは生活するだけでいっぱいで何の余力も無いと言ってました。
日本に来た理由の1つに「安全」を言ってましたが、それと同時に「物価の安さ」が助かっているとも言ってました。

特に安全面については、アメリカだったら格安アパートは本当に「危険」レベルだそうですが、
日本の場合はそういう「危険」とはほぼ無縁だそうです。

 でも現在、アメリカも日本も少しずつ物価が上がってます。
 アメリカの貧困レベルって日本の比じゃないそうですが、将来の日本像でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと在日アメリカ人の方の話だと日本に来た理由のもう1つの理由に、訪日への敷居が低かったこともあるそうです。アメリカ⇒日本は結構、簡単にいけるそうです(その方は北欧へ行きたかったそうです)

      補足日時:2021/11/14 17:53
  • はい。なんでもアメリカだと自宅内(部屋の中)も防犯カメラを設置しているそうです。

    とにかくセキュリティがガチガチで、常日頃から油断のならない社会だそうです。
    在日アメリカ人が驚いた話の1つとして、ipadが自転車のカゴに無造作に置かれてたこと(^^;

    アメリカだったら、数秒で誰かに奪われるそうです。
    だから、喫茶店ですらトイレへ行く時は信頼できそうな人に声をかけ、見張って貰うそうです。

    日本でも窃盗はありますが、家の鍵をかけないままとか、悪い意味で甘い部分がありますよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 18:38

A 回答 (6件)

日本の国民年金制度と国民健康保険制度が破綻したらそうなりそうだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちもヤバいですよね。

結局、日本って老後のことが不安で仕方ない人ばかりなんですよ。

年金もわずか、医療費負担もそのうち3割も確定でしょう。
私は40代ですが既に毎月1~2万掛かってます。

やばいです。

お礼日時:2021/11/16 18:48

いえ。

ぜんぜん別物です。
そうならないように気をつけなきゃいけないんですけど
そうしようとする勢力がいますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 18:50

米国の犯罪捜査などのTVドラマを見ていると、貧困な方たちが住むところは、他の回答にあるように、銃社会ってのもあって日本と比較にならない危険さがありますね。

貧しさも日本以上って雰囲気で描かれています。

自宅玄関の鍵を開けるときは、後ろの警戒が薄くなって襲われる可能性があるので、ある女性警官は私服の時、バックの中に手を入れて拳銃を握ってから背後に注意しながら鍵を開けるなんてのを目にしたことあります。

コロナ禍による貧困増加や黒人差別暴動などもあって、自己防衛のために、銃規制派の方たちでさえも銃や弾薬を購入したから、日本のマスク不足みたいに、銃も弾薬も入手困難となっているとか。
ガン雑誌の実射レポートで使う弾薬確保に苦労するという話もあるようです。

日本のニュースを見ていると、だんだんと米国並みに危ない社会に近づいていくのかな?なんて思うことありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ銃が無い分、まだましなのかもしれませんが、
ここ毎週のように、おかしな人が刃物を振り回したりとかあります。

やっぱりおかしいですわん。

お礼日時:2021/11/16 18:50

だから、岸田首相は分配と言ったのでしょう。

新しい資本主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい資本主義の話。続報が無いですよね?

やっぱりただのパフォーマンスだったんでしょうか?

お礼日時:2021/11/16 18:49

アメリカが必然的に貧困になる原因にはいくつかあるかと思います。


犯罪率が高い、そして、その根底にあるのが銃社会。
また、文化、差別などなども原因の一つと考えられています。
確かに、日本も、格差社会が囁かれている昨今ですが、アメリカと違って、治安は良いですし、酷い差別などはありませんから、アメリカのような貧困はないかと思います。ただ、経済が破綻し、それによって、暴動などが起きれば、間違いなく今のアメリカのような状態になる可能性は0ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですな。

お礼日時:2021/11/16 18:49

アメリカは人種のるつぼと言うぐらいよその人種が集まっているから仕方がありません。



難民やアメリカ国籍を取る人が多く貧しい人もその子供に掛けているので。
アメリカンドリームを掴むまではと思う人もいるのでしょう。

とにかく人種の数が日本の数万、数十万という比率ではね。日本は難民を受け付けない珍しい国です。治安が乱されるのを嫌がってという事柄だそうです。従ってアメリカのようにはなりません。

またアメリカは自分は自分で守るという意識が高く銃を持っていますしね。

日本の交番制度を輸出すれば良いんですよ、いろんな国に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁあっちはそういう事情がありますよね。

あの国の良い点はとりあえず全部受け容れるところですかね。

お礼日時:2021/11/16 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!