dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

円形脱毛症について質問です。
1番最初に出来たのが3年前です500円くらいまで大きくなり治りも遅かったです。
2回目は去年の出産後です。2箇所10円くらいのハゲができました。一回目と比べると早く治りました。
そして、今日新たに一箇所ハゲて来そうな所を発見しました。

何回も円形脱毛を繰り返すのは何故なのでしょうか?
再発しないためにはどうしたら良いのでしょうか?
病院に行った方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

円形脱毛症の原因は、免疫機能の暴走です。
その引き金は、過度のストレスと言われています。
しかも困った事に、引き金となったストレスは、たいていの場合、患部発見の2~3ヶ月前になります。

自己免疫疾患を患っていますと、なりやすいかもしれませんので、一度、医師に診てもらった方が良いと思いますよ。
自己免疫疾患が無ければ、ストレスとの付き合いが苦手なのかもしれません。

患部の面積が広いと、治癒に時間が掛かります。
全身の毛と言う毛が抜けた場合、1年くらい掛かるかもしれません。まぁ、それでも1年くらいなら脱毛症の中では早い方なんですけどね。

ちなみに、円形脱毛症は、他の脱毛症と比べますと、急に脱毛しますので、回復は早いです。まぁ、そうは言ってもどんなに速くても産毛の様な髪の毛が発毛するまでに約120日間掛かりますし、生えてきた産毛が普通の髪の毛へと成長するまでには、さらに時間は掛かりますので、気長に待つ以外に手立ては無いんですけどね。
とにかく、他の脱毛症は、年単位のところ、月単位で回復するのですから、ね。

ストレスを受けた事は、感じられると思います。過度のストレスになればなるほど感じやすいと思います。
もし、ストレスを受けたと感じた場合、遅くとも感じてから30~45分以内に、普段からやり慣れている事をして下さい。普段からやり慣れている事、つまり、弱いストレスですので、過度のストレスはその後の弱いストレスで解消されますよ。
なお、どんなに強いストレスでも1時間程度で自然に解消されてしまいます。解消されたあとにストレス解消しますと新たなストレスとなり、積み重なります。もちろん、新たなストレスを受けても同じ様に積み重なります。
この様な事を繰り返していますと、場合によっては、就寝しても眠りに入れなかったり、過度のストレスに発展するかもしれません。
ですから、ストレスを感じましたら、早め早めに普段からやり慣れている事をして、ストレス解消しましょう。
    • 0

何度も繰り返す場合は病院に行くべきですね。

慢性的な場合、別の病気の可能性もあります。
    • 0