電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングをしている人に質問です。

いつから勉強を始めましたか。
なぜ勉強しようと思いましたか?

A 回答 (5件)

高校に入ってからですね。

授業の一環としてやらされました。
    • 0

1969年、親父の経営する小さな電気会社の本社(自宅)に

トランジスタ・コンピュ-タ なるものがやってきました。
こたつの天板くらいの大きさの結構でかい電卓もどき。

親父は結局動かせず、人を雇うわけにもいかず
当時11歳だった私に丸投げ(^-^;

というのが、私がプログラミングを始めた
きっかけです。要するに家業の手伝いです。

動機はこずかい欲しさですが、
じきに面白過ぎてのめり込みました(^-^;
    • 0

31くらい?今36です。

最初は趣味の情報をWebサイトにして備忘録にしたくHTMLでつくりました。BBQスポットやキャンプ場でした。
そこから、知り合いに頼まれて、会社で投資金を運用した結果の数値を日割計算されて表示するメンバーサイトが欲しいということで、ほんのアマチュアレベルでphpを本で勉強してこしらえました。
そこから知り合いも、同じようなサイトを作る仕事がないか探してくれたりもしましたが、セキュリティ面など到底プロのような仕事は出来ず、今も趣味に留まっています。
地元の自治会Webサイトなど、セキュリティ面であまり重要でないものは、練習がてらデータベースを使った更新型のを作りました。
やっぱり、人に必要とされたときが一番、次に自分の趣味に関わるとき が知識を吸収する原動力になりますね。
    • 0

そんなに複雑なプログラミングは出来ませんが、というか、時間の関係上したりはしませんが、子供の頃にたまたまゴミ捨て場からパソコンとプリンターを拾ってきたのが、そもそものキッカケです。

なぜって、、、

当時、我が家にはゲーム機が無かったのですが、拾ってきたそれでゲームが出来るかと思いきや、拾ってきたそのパソコンが少し古い型のものだったため、足し算引き算すら自動で出来ず、そこからプログラミングをして覚えさせる必要があったからです。

接続ケーブル類は殆どといっていいほどに全て揃っていたのですが、説明書もソフトも何もない状態だったため、毎日が暗号解読の連続で、最終的には何とか苦労をしながらも簡単なシューティングゲームとテニスゲームを作ったことを今でもよく覚えています。

蛇足ですが、私は軽い読字障害を持っているのですが、そもそも読字障害持ちの人は、暗号解読それ自体を得意とするような人が多いようです、、、。

https://ondyslexia.blogspot.com/2013/07/blog-pos …
    • 0

プログラミングは小学校で必修です。

• 0
この回答へのお礼

いいね!

なるほどもうそういう時代になりましたか...