プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になります。
私は、変に哲学的なところがあり、「株式投資などの利益は他方で泣いている人の儲けなので、身につかない」という理由からほとんど、興味なくすごしてきました。といっても、投資にまわす金が無かったということも大きな理由ですが…。最近、本田健氏の本にも
同様の趣旨の記述があり、変に納得したものです。
しかし、他方で、同僚が手堅く株式投資で家計の足しにしていることも多く、「自分も、変な哲学にこだわらず、少しやってみようかな」くらいの気持ちが出てきました。自分自身の変節に対して、若干腹立たしいのですが…。
そこで、質問ですが、
 1.私の考え方は少し古いのでしょうか?
2.こだわりを捨てて、株式投資に手を染めるなら、 デイトレダーのような神経をすり減らすことはし  たくないので、
  ・長期的に保有して、一喜一憂することがないよ  うにしたい
  ・損切できても納得いく額の範囲でしたい
 位の気持ちです。
超初心者の私が、ネットで始めるための良書をご紹介頂ければ幸いです。因みに私は、賭け事に不向きで、勝ったたためしがありません。マージャンも苦手、パチンコは行かない、競馬もしない、この方面では余り自信はありませんが…。まだ、迷っていますが…。
 変な質問で恐縮ですが、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1.

まず、必ずと言っていいほど株価に一喜一憂しますね。
長期短期にかかわらず。

2.
損切りするにはなかなか踏ん切りつかないはずです。これが初心者の必ずと言っていいほど起こりうる現象です。

なお、儲かる儲からないは別として、優待と言われる飲食業、製菓等は通年すれば変動はありません。

で、おすすめとしては
証取法関連は証券会社のお姉さまに聞きましょう。
ほんの選び方は「長井秀和不幸の法則」と同じく「AAする女は必ずBBになる」というのが見事に当てはまるので基礎しか書いていない本を選びましょう。

まあ、相手は機関投資家(銀行、証券、外資)になりますのでギャンブルと違ってやりがいはあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一喜一憂しますか? PCと同じ、失敗しながら学ぶのでしょうね。知的訓練としてやろうかなとも思います。仕組みを理解できる基礎の本を選択いたします。ありがとうごさいました。

株取引にも2種類あります。

(1)儲けのために行う。
(2)会社に協賛するから歌舞を買う。です。
東京電力などのように地域に密着した株を買うのは、配当の期待ですが、(2)に属するので、気兼ねなく株をもてるのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)の様にその会社の発展に協力するという風に理解すれば言い訳ですね。しかし、私の変節は、やや(1)ぽいかな?それ故、変な悩み方をしているのでしょうか。
ありがとうございました。