プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁状態、鬱状態、あるいは両方同時に来たり、リスカ、ODをしてしまうことがあります。前に勢いで根性焼きしてしまいました。中学生から吃音症を発症していて高校生ぐらいから確認行為が酷くなったり、抜毛、衝動的に手首を切るなどしていました。以前は希死念慮が強く軽い自殺未遂も何度かしたことあります。最近は幻覚、幻聴っぽいものがあります。自分が演技でやっているだけのような気も最近しています。今年交通事故に遭ってうつ病の診断を受けているんですが、なんか違う気がします。私は精神科医に懐疑的で病院に行きたくないんですが、行くべきだと思いますか?なんか余計にストレス溜まる気がします。また、精神科医との問診では上記の通り伝えればいいですか?コーヒー、タバコ、ブロン、ベンゾジアゼピン系のお薬大好きです。

「私は自分のことをただのかまってちゃん、ふ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    写真は例のアレですが使ってませんよ!笑
    ちゃんとブロンやフルラゼを使っています。

    「私は自分のことをただのかまってちゃん、ふ」の補足画像1
      補足日時:2021/11/16 00:13
  • うーん・・・

    私は今年6月に交通事故に遭って医者からうつ病の診断を受けているのですが、どうも納得が行かないです。病院で再度診断してもらいたいのですが、病院に行くとイライラします。ストレス溜まります。親に行かせてもいいですか?お詳しい方、回答よろしくお願いします。テニス、バドミントン、ゴルフ、バラエティー番組、アマゾンプライム、中国語学習、芸能界への執着、芸能人の追っかけ、ツイッター、ポケモンgoなどかなり多趣味で他人や動物に優しいいい子ちゃんなのですがなぜかリスカやアムカ、ODなどやってしまいます。いい子ちゃんの性かなと思っています。自分への戒めのため、罪悪感を払拭するためにやっています。私は本当は心のどこかで病んでいるんですかね?

      補足日時:2021/11/16 00:24
  • どう思う?

    何か診断されたい欲求があるみたいです。診断されると就職したときに有利とかなんとか…
    話変わりますが、最近はマリファナ、ヘロイン、コカイン、モルヒネ、LSD、MDMAなどの覚醒剤や麻薬を使ってみたかったり、オランダに行ってマリファナ吸って売春宿に行きたくなったり、基本的にケチ性の感じがするのに突然散財したり、交通事故の慰謝料を杉並区と新宿区と同い年の芸能人の女の子に献金するとか頭のおかしなこと言い出したりするようになりました。ただの演技でやってるだけのかまってちゃんだと思います。漂白剤や体液を飲みたいです。昔飲んだことあってあの味思い出しちゃって。ちょっと調子に乗っちゃうこともあるいい子ちゃんの私ですがこの子何らかの精神疾患を抱えているのでしょうか?

      補足日時:2021/11/16 00:39
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。調べてみて双極性障害、境界性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害などと言っています。多動や虚言癖、躁と鬱の差も激しいのでどこまで本当なのか自分ですらよく分かりません。急に歩きタバコするようになっていたり、人前で奇声上げたり、ムシャクシャすると家の中の物やエレベーターを蹴ったり、人や犬に向かって手を振ったり、突然芸能界に固執するようになってどこかしらの芸能事務所には入りたいと言い出したり、近親相姦がなんちゃらかんちゃらとか親の前で素で言ってしまいます。あースッキリした!じゃあね!

      補足日時:2021/11/16 00:48
  • HAPPY

    自分は異常であると自覚している時点で精神疾患持ちを名乗れなかったりしますか?

      補足日時:2021/11/16 02:20
  • うれしい

    くんこばさん、それは正しい思います。人生は基本寿命が来るまでの暇潰し。それが本質ですからね。あなたや下の回答者様も、もちろん私も、基本誰もかも生きてる価値なんてありません。皇族の方々や岸田首相、安倍前首相や某厚化粧女性都知事や森喜朗が死んじゃったって近しい存在は悲しむかもしれませんがそれも一時期。どこの馬の骨かもわからない存在は誰も悲しまないです。普通に日本社会は回ったままですからね。この現実を儚いと捉えるかですね。

      補足日時:2021/11/16 02:33
  • abc-cはエビさん、まともな人なんて一人もいませんよ?まさか自分はまともとかあなたよりはまともだなんて思っちゃってたりします?

      補足日時:2021/11/16 02:38
  • 周りからは躁と鬱の差が激しいと言われます。とにかく気分の差が激しいみたいです。自分でも自覚はしていますがかまってもらいたくて演技しているだけかもしれません。特に生活に支障を来してはいません。寧ろ快感で仕方がないです。そういうときは何を仕出かすかわからないので眠剤を飲んでさっさと寝てしまいます。あとタバコを吸うと次から次へとひっきりなしに名案が思い付きます。事故後に入院していたリハビリ施設では職員から自閉症スペクトラム障害かもしれないと言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 10:01

A 回答 (3件)

❶ 私は精神科医に懐疑的で病院に行きたくないんですが、行くべきだと思いますか?



行くべきかを判断する基準・クライテリアの立て方にもいろいろありますが、最近のニュースで通行人に暴力を振るったりというのが増えている状況を考慮すると、精神科の治療を受けたり、入院したりという処置が必要かという社会的観点から、行くべき、行かせるべきというのは、妥当な意見だと思います。

❷ まともな人なんて一人もいませんよ?

【?】の記号の使用法が常識的ではないです。 「まともな人は幻覚も幻聴もないし自傷行為もしませんよ。」というメッセージは、「幻覚、幻聴、自傷があるようなのは、マトモな人とは言えない」という意味です。 
黒いの赤はない、緑の赤はないなどの表現と同様で、「幻覚、幻聴、自傷行為をする」と「まとも」の2つの概念は両立しないのだというだけのことですが、それを根拠として、「まともな人は、幻覚も幻聴もないし自傷行為もしません」というメッセージに仕立てているだけです。 演技、異常であると自覚、どこまで本当、生きてる価値などの言葉にしても、個々に抜き出して独立して認定出来るものではなく、総体のメッセージ・文脈で意味を感じ取るようにすることが大事でしょう。 「普通に日本社会は回ったまま」にしても、アメリカであろうが中国、韓国、イスラエルどこで見比べても、30年前、80年前、190年前と見比べても、「普通」を冠することのメッセージの意味がうかがえません。 どのような意味を持たせる気持ちで「普通に」と書いているのでしょうか?

❸ 自分は異常であると自覚している時点で精神疾患持ちを名乗れなかったりしますか?

「自分は異常ではないと自覚して、自分は精神疾患持ちだと名乗る」というのは、「詐称」か「演技」でしょう。 
精神障害者保健福祉手帳を示している人で「自分は精神障害を抱えている」と自覚している人もかなりの数になっています。

❹ 調べてみて双極性障害、境界性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害などと言っています。

ネットや書籍で調べて、あるいは心療内科や精神科の診察を受けて、あるいは知人などからの評言を受けて、「わたしは、うつ」「私はBPD」「HPDなの」と積極・消極でアピールしている人、あるいは人知れず自分で悩み苦しんでいる人もいます。 15~65歳の任意の2000人を調べれば、そこそこの人数にはなります。 20人中に8人と言うほどの割合には及ばなくても、「そんなの普通にあるよ」とも言えます。 
新型コロナ感染も、人口比で見れば累計で10人中1人程度であっても、ワクチン接種・マスク・手洗い・距離空けを大騒ぎで推奨しているのが、現実です。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/inde …

後になっての後悔や叱責を避けるのであれば、今のうちに、精神科の診断を受け、指導に従った方がいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ここに聞いたところで、それは答えではない。

    • good
    • 2

病院で診断を貰ってきちんと通院しないとそれこそ周囲からも『かまってちゃん』扱いされてしまいますよ。



まともな人は幻覚も幻聴もないし自傷行為もしませんよ。もしかしたら病院に行けばあなたのストレスは増えるかも知れませんがあなたの周りの方々のストレスは減らせるでしょう。自分のことだけじゃなくて周りのためにも病院に行くべきだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!