プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在59歳来年、定年再雇用の者です。
再雇用になると、時給になりかなり減額になります。
住宅ローンがあと10年48000円月々支払いあります。
この様な場合、定年後に一括で支払いしたが良いでしょうか?
知恵をお貸しください。
ちなみに、預貯金は一千万くらいです。

A 回答 (3件)

2級fp技能士の資格を持つものです。

私も来年は59歳なので、ローンはありませんが先々不安です。

さて、(私としての)責任ある回答を書くと
60歳以降の収支が不明なので断言はできません。
単純にローン残高を計算すると576万円ですよね。
 月額4.8万円×120月=576万円
一括返済した場合の実際の返済額はこれよりは少なくなりますので、560万円と仮定すると、金融財産は440万円しか残りません。
(60歳以降の)年間収支は多分マイナス[支払いが多い]になると思われますので、440万円で何年間生活できますか?
一方、一括返済を行わなかった場合の(60歳以降の)年間収支のマイナス額を考えた場合、1000万円を使い切るまで何年間生活できますか?

①想定される収入項目
 年金(通常は65歳からですが、繰り上げで貰う事も可能)
 再雇用による手取り賃金[所得税や住民税は控除済み]
 子供からの支援
②想定される支出項目
 現在の生活レベルでの生活費(食費、水道光熱費)
 税金(固定資産税、自動車税など)
 交際費
 自治会等への会費
 車などの維持費
 生命保険料、損害保険料
 ローン返済額[繰り上げ返済しなかった場合]

このような観点でまずは考えてみて、お近くのFPに相談してみてはどうでしょうか?

それに・・・この後に書きましたように平均的な年間支出額は500万円なので、『収入がほぼゼロで財産が1千万』だと2年分しか余裕がありません。
一括返済することでローンの返済総額が減るのは構いませんが、命まで削るようになったら本末転倒ですよ。

最後に、一昔前のデータですが
生命保険の協会が行ったアンケート調査によると、60歳でリタイヤした夫婦二人が20年間にわたって生活レベルを落とさずに生きていくための費用総額は1億円です。
という事は、平均的な所で年間500万円の支出です。
途中の説明は省きますが、夫婦二人で毎年450万円の収入(賃金、公的年金、子供からの援助)が無いと、80歳前で破産[生活保護]。
    • 0

一括返済したらあとは貯まっていくだけですよ。

うちは50の時に一括返済して 今まで支払った金額を貯めて60の時田舎に家を建てて魚釣りと家庭菜園して暮らしました。
定年後は今まで上だったのに一番下扱いで 賃金が減るのに前と同じ仕事を今まで部下だった人に指示されて働くので みじめです。
定年までにマンション管理の資格を取って、
定年後新しい職場についてました。
借金がないと安心して転職ができます。
老後の働き先は厳しいですよ
    • 0

返した方がいいでしょうね。

私は金利がもったいないのでローンで物を買ったことがないのですが、ローンは年率換算ですが通期金利は非常に多くなります。
本来、買う価格よりも高く支払うわけですから、収入が減るタイミングで負をなくす方が良いです。
それだけ返済していたのですから、続けて48000円積み立ててゆけばそれだけ貯まって利払いもないのですから・・。
なんだったら積み立て投資でもすればドルコスト平均法の考えをでリスクを抑えてレバレッジが大きくかかると思います。
    • 0