電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃4万を8ヵ月滞納している住人から、その借金を取り立てるのに、
債権回収業者に依頼してみようかと考えて、ネット上で調べているのですが、
いまいちどこの会社に依頼したらいいのかよくわかりません。

今までに借金の取り立てで業者に依頼したことのある方で、どこに依頼したらいいのか、
また料金はおいくらくらいなのか、ご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ご存知でしょうが、


まともな会社は行ってません。
相場はトリハンと呼ばれ50%です。
紹介じゃないとムリだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ご丁寧なご回答どうもありがとうございいました。

お礼日時:2020/09/20 19:03

4万円を8か月32万の債務に対し


回収業者(回収が困難の場合)
貴方の手元に入るのは多くて3万くらいでしょう
普通のレートでは1万に対し千円で買い取ってくれるなら良心的でしょうね

これでOKですか?
普通は債務を二束三文で売ります

だから弁護士と言ってるのに
わからない人だね?
    • good
    • 0

家賃回収を債権回収会社に依頼する人はいません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃回収のみのことを質問しているわけではありませんので
どうぞ、質問内容をよく読んで頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/09/20 17:22

少しの期間やってました


文章を送るだけです手紙で
通知書

当社はお客様に対しこれまで再三に渡りお客様の未払い債務解決のためのご案内を差し上げておりますが、残念ながら本日までお支払いがされておらず、大変困惑しております。
当社といたしましては、現在でも話し合いによる解決を望んでおりますが、このままの状態を無期限に継続することは出来ません。つきましては、本状到着後7日以内に○○円を当社口座にご送金下さい。
万が一ご送金、ご連絡がない場合、真に不本意ながら法的手続きの準備に入ることを念のため申し添えます。
尚、本状行き違いの場合にはご容赦のほどお願い申し上げます


これで高額な手数料を稼いでる詐欺ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう内容の催告書なら
既に配達証明付きの内容証明で裁判に使用できるように
送付しております。
私が知りたかったのは、債権回収会社の具体的な会社名、回収した金額、
また、請け負ってもらって支払った料金などです。
度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 17:14

債権回収会社も弁護士と同様法的手続きなので同じですよ


また悪質な債権回収会社に依頼した場合依頼した側も共犯とみなされる場合が
あるので注意が必要です
債権回収会社の9割は悪質な詐欺ですので注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、
今まで債権回収会社をご利用になられたことがあるということでしょうか?
もし、そうでしたら、どういう用件でどこの会社でおいくらで
依頼されたのでしょうか?
具体的な回答が頂ければ参考にできるので、ありがたいのですが。
とにかく、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:54

弁護士に依頼するのがいいですが


債務者に収入や財産が無い場合は回収不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に依頼するほどの額ではないので、
とりあえず業者にと思い、
ご存じの方がいらっしゃればと思ったので質問しておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:37

保証人に請求したらいいやん


そしてドアの鍵を変えたり
ドアに鍵をもう一つ付けて
出れないようにする
留守の時に取り付けて入れないようにする
電気やガス
を止めてもいいですよ
水道は生命維持の為に止められません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人もいないので・・・
一応、明け渡し訴訟を起こす予定なので、
強引なやり方をして、不利になるようなことはしたくないので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!