アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義は会社に雇われてるサラリーマン層が八割近いですが、日本で産業革命が起きる前は田舎で何やってた人達が中心の民主主義なんですか?
江戸時代、人口の八割が百姓だったみたいですが、この人達を主役にしたのが、民主主義ですか?百姓なら、戦争に負けて土地とかを国から貰ったと思うんですが、その土地をバブルで売って金儲けした人達の民主主義なんですか?

A 回答 (3件)

選挙制度も当初は、納税金額等ボーダーラインが引かれたようですが、進学、進学にも、山あり谷ありだったのではないでしょうか。

士農工商とか、四民平等とか、出てきますが、どのあたりが進学したのやら、(第64・65代)内閣総理大臣 田中角栄氏などは、今太閤なるパワー伝説ともなっている。
    • 0

根本的に、「民主主義」の意味を勘違いしてませんか?

民主主義
https://www.weblio.jp/content/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

> 簡単に説明すると、国民が国の重要な決定権を持つ考え方である。
> 民主主義の基本は多数決である。
> 民主主義の対義語は君主制である。すなわち、国家に絶対的な権限を持つ君主を設け、その下に議会が属するという考え方である。全体主義も民主主義の対義語である。全体主義とは、国民全体が国家のために奉仕するという考えである。

> 民主主義は会社に雇われてるサラリーマン層が八割近いですが、

別に、民主主義国家だからサラリーマンが多いわけではありませんけど・・・。
民主主義国家で自営業の人が多い国もあるし。

> 日本で産業革命が起きる前は田舎で何やってた人達が中心の民主主義なんですか?

民主主義に「中心」というのはありません。
国民みんなが平等に権利を持つ多数決で決めましょうね、という政治体制のことですから。

> 江戸時代、人口の八割が百姓だったみたいですが、この人達を主役にしたのが、民主主義ですか?

別に主役になったわけじゃなく、明治の初めまで政治決定から排除されていた人たちが、権利を獲得しただけです。

> 百姓なら、戦争に負けて土地とかを国から貰ったと思うんですが

貰ってないですよ。
戦前から住んでいたところに、自力でまた家を建て直しただけ。
    • 0

民主主義と資本主義を混同していませんか?

• 0