プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90才のおばあちゃんの教え。
「人間は独りじゃないフリをするのが上手いんだよ。
人間は孤独だと思いたくない生き物なんだよ。
結局、結婚しても子供できても死ぬ時は独り。
みーんな独りなんだよ。みんな独りだから大丈夫。」


こんな孤独に対する概念どう思いますか?

A 回答 (10件)

強がりでなく本音だと理解するなら、もはや自分の生を達観していますね。

怖いものは何もない最強の境地だと思います。
    • good
    • 2

さすが、90歳にもなると悟りを啓くのかな? 嫌でも一人ぼっちに向き合わなければならないから?

    • good
    • 3

その人の 今まで生きてきた末の 考えですな 本人がそう思っているのなら それでよいのでは

    • good
    • 2

おばあ様はさすがー人間は


みーんなひとり。
    • good
    • 1

死ぬときはひとりだから、所詮人生ずーっと孤独。


って極論だと思います。
それはちょっと寂しすぎる。
    • good
    • 1

仏教でそういう教えがあります。


ブッダの言葉でそういう言葉がありますよ。
    • good
    • 1

生きる上で、そこをしっかりと把握していることが大事です。


さすがですね、おばあちゃん。
伊達に90年生きていない。

ありがちな間違いは、孤立と孤独を混同すること。
孤立は避けられますが、孤独は避けられせん。
人生の道連れです。
    • good
    • 2

みんな死ぬからといって、自分の死の恐怖は


なくならない
みんな孤独だとしても、自分の孤独のつらさは
同じだ
なぐさめ、ごまかしにすぎない
    • good
    • 2

おばあちゃんは正しい。



みんな独り。
金持ちも貧乏人も、悪人も聖人も、誰しもそれは免れない。
そして、どうしようもないほど、誰かと繋がりたいと思っている。時に命をかけるくらい。
それも真実。
    • good
    • 3

かっこいい。

素敵なおばあ様ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!