プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は何故総理大臣を直接投票できないんですか?
議員同士で癒着しますよね?
それって国民のためではなく議員のための政治になりませんか?というかなってますよね?

A 回答 (26件中11~20件)

質問にそのまま答えると、答えは「憲法で決まっているから」です。

67条に定められています。

じゃあ憲法変えりゃいいって話なんですが、9条に自衛隊盛り込むだけでこれだけ揉めてる頭の固い国民には当面無理でしょう。

実際上のメリット・デメリットの話をすると、No.5の方の回答に私も同じ意見です。

だいたい、なんでそんなに議員が気に入らないんですかね。実質的に首相を選ぶのは衆院で、そこの国会議員は一部の比例代表だけ(小選挙区に重複立候補していない)の人を除けば、国民の直接投票によって選ばれています。

国民の直接投票で議員を選んだのにその議員が国民のためにならないことをするっていうなら、国民の直接投票で総理大臣を決めたからってそんなに物事は良くならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は環境で決まりますよね
議員になってしまえば派閥ができて、その派閥が癒着してまともな人は排除されませんかね

お礼日時:2021/11/18 09:51

大統領制じゃないから


仕方ないね

議員同士の癒着ってより
議員同士を纏めあげる派閥てな方がわかりやすいよ
派閥に装束することで
政治家としてのノウハウなんかが手に入りますもんね

選挙対策や党内での保身
政策とかも教え込まれてるとは
思いたいけどね

議員の為の政治になる

政治とは、議員を支持者してくれる人を豊かにする制度だから

その議員が国会てな場所で、いかに上手く立ち回れるか!(これも政治だね)
そういった1面も確かにあるけど
基本的には、支持者の為の政治を行うのが!政治だけど

無所属とかだと
支持者の為の政治すら出来ないもんね

支持者の為の法案すら出せない
( ̄~ ̄;)

日本って、政党を選択する政治に成ってるけど
政党の中に派閥があって
議院同士でまとまらないと
支持者のための政治が出来ないのが現状ですよ
    • good
    • 0

中国にも原爆を落としたかった、マッカーサーに聞いてくれないか!!



議会で、流石に否決されたがねWWWW
    • good
    • 1

何で、何回も何回も選挙の日の目を見なければならないのか、そんな、問題、もある。


市町村議会選挙だけでいいじゃないか。 その選挙結果か当選者の入札で、市長、 県議会員が、決する。 前者らの入札で、知事が、決まる。
そうすれば、選挙回数は、僅かとなる。
総理大臣を直接投票したとしても、選挙回数は、1~3回ぐらいに納まったりする。  そんな、治まりも、あるのかもしれない。
    • good
    • 0

日本は何故総理大臣を直接投票できないんですか?


  ↑
憲法でそう決まっているからです。
直接投票出来る為には憲法改正が
必要です。



議員同士で癒着しますよね?
  ↑
反面、国民投票だと人気投票に
なりかねません。
それこそ、マスコミが総理を選ぶ
結果になりかねません。



それって国民のためではなく議員のための
政治になりませんか?というかなってますよね?
 ↑
国民が直接選んだからといって、
それが国民の為になるという
保証などありません。

中韓北大好きなマスコミが
選んだらどうなりますか。
    • good
    • 1

法律でそうなっているから無理ですね。

    • good
    • 0

韓国は大統領を国民が選んでいます。

だから、韓国兵は大統領の為に死ぬ事が出来ます。

しかし、日本は総理大臣を国民が選んでないので、アホらしくて、自衛隊員は、自民党の首相の為に死ねません。

ですから、韓国軍が島根に攻めてきても、自衛隊員は島根の為に死ねません。
「日本は何故総理大臣を直接投票できないんで」の回答画像10
    • good
    • 0

そんなの芸能人の人気投票みたいになると


外国の情宣の影響うけ左翼政治家 首相になる
日本人情宣にやられやすい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のところ日本の政治家は買収できるみたいですけどね
中国に買収されていた政治家が問題になりましたが実際どれだけいるのだろうかと
議員を買収すればいずれ総理大臣も実質買収できるんじゃないですかね

お礼日時:2021/11/17 12:47

その答えは持ち合わせていませんが、No.5さんの解説がとても分かり易くて納得が行きました。



なのでNo.5さんに1票です。
    • good
    • 0

政治家より国民の方がバカな人間が多くへずまりゅうに投票したりNHKを批判するだけの人間を当選させたりします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!