プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元首相で現在は文化人として活躍している細川護煕の生き方はかなり参考になるのではないでしょうか?
以前、ドキュメンタリー番組で、「人生は短いのだから、自分がやる意義と思ったことをしっかりやらなければならない。自分のこと以外に大事なことはこの世の中にはない。他人からどう思われるかなんて気にしていたら、自分らしく生きられない」と、
現代の日本人が陥っている、他人の目を気にしすぎて同化しようとすることに警鐘を鳴らしていました。

質問者からの補足コメント

  • さらに、細川氏は哲学者プラトンが、人間には三種類の人間がいて、死んでいるもの、死んではいないが、ただ生きている者、自分のロマンを達成するために生きている者がいる。人生は短いのだから、たとえ変人だと思われても、自分のロマンを達成するために、価値のあることだけに力闘するべきとも言っています。

      補足日時:2021/11/17 12:31
  • これらの発言は、総理を辞めて、さらに政界位を引退してから、ここ10年くらいの間に言ったことですから、問題ないのではないでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/18 17:22

A 回答 (6件)

伊豆の山奥で陶芸をしてるのみだけど、それが参考になるのかね。

    • good
    • 1

さすがお殿様ですね・・・・



凡人はそんな風に簡単に割り切れませんわ
    • good
    • 2

細川氏を評価するのは引退後一切政治に口出さないと言う事でしょう。


引退しても政治に口出す輩の多い事! 鳩とか猪とか舛..。
    • good
    • 1

確か、


前に総理になって
「余はやめた、後は良きにはからえ」
とかセリフを
遺し、
だれかがそれを
風刺した
本を書いて
書店に
並べたという話聞きました。

売れ行きは知りません。

あくまで聞いた話で

それだけが心に残る人で

かなり無責任退陣を
する政治家だなあという事を
覚えています。

お殿様総理大臣ですか。
    • good
    • 0

鳩山ほど酷くないがかなり酷い。


熊本県知事のときは土日深夜構わず思いついたら部下に電話しやらせたお殿様気分。県民としては何かいいことしたか?レベル。首相時代はヤバイとなったら一夜で政権放棄。何かいいことしたか?。日本混乱の幕開け首相。引退したはずが小泉純一郎と組んで反原発、太陽光発電言い出した。進次郎も併せてヤバイこと考えている。
陶芸は師匠がお殿様の手慰み事と軽く見て極秘技術を教えたら陶芸家となり大儲け。ファンは多い。
ストーカーして結婚した嫁さんは首相時代には不仲になり別行動のようです。お殿様子供の面倒を見る嫁なんていませんね。

確かにやりたい放題の御仁ですね。
    • good
    • 0

彼が実際にやった政治を見たら、


参考になる、なんてとても言えませんよ。

お殿様で、少し苦しいことがあると
国民を放り出して遁走してしまいました。

彼に、偉そうなことを言う資格など
ありません。




自分のこと以外に大事なことはこの世の中にはない。
 ↑
これ、政治家が言うべきことですか。
首相までやった人が言うべきですか。

国家、国民よりも自分が大事、なんて
政治家たるもの、口が裂けても言うべき
セリフでは無いとおもいます。

まして首相です。

日本国民、一億の命運が掛っている
立場です。

「ノブレス オブリージュ」

高い地位に就いた人は、それ相応の
重い責任があるのです。

彼は、その責任を放棄しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!