電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
“お母さんは外に出た”
“お母さんは外に出かけた”

出ると出かけるは
違いがありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「出かける」は、目的があって家を出ること。

「出る」は、ちょっと家を出るだけ。「お母さんが家を出た。」だと、別の意味。(離婚?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 12:33

“お母さんは外に出た”


⇒(家の)外に出た。

“お母さんは外に出かけた”
⇒(何かの目的で)どこかに向けて出発した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 12:33

大いにちがうでしょう。


外に出た・・・屋外に移動した。家の外、家から近距離の範囲、いわばテリトリー内の移動カナ?
出かける・・・家から近距離とは言えない外出、いわばテリトリー外への移動カナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 17:10

外に出た 玄関扉から外に出た状態。

例えば手紙や新聞を取りに行ったり、宅配便を受け取るような場合。すぐに戻る場合に使う

外に出かけた 仕事や買い物に行く時などにいう場合が多い。すぐには戻らない場合に使う。

以上、俺の見解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 17:10

出かけたってのは、出しかけた、出すところだった、という意味だ。

だから、もう少しで漏れるところだった、という意味なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!