電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奨学金のみで大学へ行けますか?

A 回答 (7件)

全額借りるとなると、かなりの大金ですから、返すことができる金額かどうかもよく考えてほしいですね。



大学2年からは、年金にも入るから、卒業後待っていてもらった分を返していくことになりますし(卒業後にかかる年金も払いながら)

自分が結婚したい年齢までに返すのが理想なので、

借りる総額 ÷ 年数

大卒平均年収から何割借金返済に回せるかで考えてもいいですね。

新聞配達など、返却不要な奨学金も考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

家の事情によるので何とも言えない。

家の。収入が問題です。収入によっては全額は無理かもしれません。というより、全額は無理です。
そのような奨学金があったら紹介して欲しいです。
    • good
    • 0

ケント・ギルバートは「全額奨学金で行った」と言っておられましたが、日本では難しいのではと思います。

35年程前の話ですが、私は奨学金を二つ借りていたものの学費を出してくれていた親戚が倒れて出せなくなったら中退せざるを得ませんでした。
    • good
    • 0

多く借りれば行けるかな。

あとは生活費がいるかどうかにもよると思うけど。入学したい大学の学費と奨学金の毎月の額調べてみたら?入学準備金とか最初がかなりかかるからそこも重要。
    • good
    • 0

質問好きだね。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

半額、無償を勝それば余裕で可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!