プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の人が二次障害を発症するのは何が原因ですか?

怒られたり虐待など、家庭環境が主な原因でしょうか?

それとも虐待されなくても、勉強のストレスなどでも発達することはありますか?

A 回答 (2件)

良くあるのは、親が理解できなくて、過剰な負担や追い詰めをすること。

周りに「躾がなってない」と責められて、躾のつもりで不適切な指導をしてしまう。

それ以外には、本人が「何故周りと同じ事が出来ないのか?」と自分を追い詰める。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい頃周りから「躾がなってない」とか、いじめにあった時に隣の人から「学校サボってる」とか告げ口されて、怒ってる時(喧嘩したり何かを壊したり)に何故他人は怒らせるようなことをしたのか、怒ってる時はどうすれば良いのか、どこが間違ってるのか説明せずに、しつけだと言ってすぐに暴力を振るわれていたなら、それが主な原因でしょうか?

中学の頃海外に行って一緒に住み始めて、言葉最初から習い始めて勉強も大変だったのは関係ないでしょうか?

中学の頃から睡眠障害になり遅刻増えたのも良く暴力を振るわれた理由の一つの場合です。

わたしはASDの完璧主義やこだわりの強さ、不安体質という特性から強迫性障害を発症しました…とくに家庭環境や友人関係に問題はありませんでした。

(これらが原因で発症する場合もたくさんあると思います、あくまで私の場合ですm(_ _)m)
    • 0