プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先から「令和4年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」、「給与所得者の保険料控除申告書」、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を受け取りましたが、バイト以外に自営業をしており、年明けに税理士さんに確定申告してもらいます。それでもバイト先には書類を出さないといけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



 最悪、提出しなくても確定申告で所得税の清算は出来ます。ただ、提出されないと年末調整ができませんので、勤務先が困ると思います。

 あと、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」については、提出しないと毎月の給与の計算が出来ませんので、これは提出された方が良いです。
    • good
    • 1

①年末調整は会社の義務ですから、確定申告する方も、年末調整は提出してください。


②年末調整済みの源泉徴収票をもらってから確定申告すれば、だいぶ作業が楽になると思います。
    • good
    • 1

給与支払者には、年末調整をする義務が定められているのです。



サラリーマンでも何らかの事由で確定申告を必要とする場合は、年末調整を受けた後、改めて確定申告です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!