プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護者会の会計を担当することになりました。
会計やるのは初めてだしパソコンもそんな詳しくないので、何かアドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

家計簿レベルで十分です。


ただ、間違いだけは無いように慎重に。
    • good
    • 1

パソコンでやらなければならないなんて規則でも?


昔ながらの、手書きで入出金記録を作成すれば良いのです
肝心なのは、正確な記録と計算なのですから
    • good
    • 1

前職の人に聞いてください。

各地域で暗黙のルールがあります
ネットで書いてありましたなんて言ったら
だったら貴方の好きにしてください。とはじかれます。
    • good
    • 0

な〜に、簡単ですよ、引き継ぎの金額と引き渡しの金額は間違わない様に、


また、領収書などは、ノートにズラしながら、貼り付けておくと見やすくて便利です。
まずは小まめに記帳していく事が一番です、後でなどと思うと忘れて、わからなくなりますからね。
頑張ってください、PCなどでの印刷は、最後で良いので、人に頼んでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

町会の会計を何年かやっています。



なるべく現金をもたずに通帳だけで処理した方が良いですよ。
面倒でも通帳の出し入れの都度、通帳にメモしたらわかりやすいです。
あとは領収書などをもらったらすぐに台紙にノリではっていきましょう。
散逸したらあとが大変です。

Excelでもよいしフリーの家計簿ソフトでもよいので利用すれば良いです。
前任者もたぶんExcelか家計簿ソフトで処理していたでしょうから、アドバイスをもらってください。
    • good
    • 0

パソコンの事は考えちゃダメ。



まずは会計の仕事がどのようなことをするのかを理解する努力をしましょう。
(努力だけじゃダメ。理解に至ることが必要)

そのあとでパソコンの使い方を学ぶだけです。
順番を間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0

気を付けることは一つだけ。


「金の出入りは、必ずその都度記録すること」

「あとでまとめて」などと考えると収拾がつかなくなる。
そういう時、なぜか金はつじつまが合わなくなっている。
しかもこれも不思議なことに「必ず」そうなる。

最悪自腹を切ることになる。

あとは担任に相談したり前任者の帳簿を見せてもらうなり、何とでもなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!