アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口語で”have got=have”は、よく使われています。
「持っている」という意味や、"have to do=have got to do"はウェブでの説明で学びました。

簡単な質問で申し訳ないのですが、現在完了形の"have+過去分詞"を"have got+過去分詞"とする用法は有るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足させて下さい。
    なぜこのような質問をしたかと言うと、次の文章の構造がわからなかったからです。
    初め、"much"が名詞で"planned for the weekend"が"much"を後ろから修飾しているのかと思ったのですが、"plan for"の"plan"は自動詞なので、受動態になれないので、この解釈は不可能です。
    "have got planned"で現在完了と解釈するしか無いと思うのですが如何でしょうか。

Have you got much planned for the weekend?

A 回答 (5件)

この場合PLANNEDは過去分詞形容詞形でMUCHを後置修飾しているのです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

"have+名詞+p.p."の形ですね。

すみません。

weekendのあとに?をつけ忘れました。。。
    • 1
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

補足に関して回答します。

このMuchは名詞だと思います。
much

【名】
多量、たくさん
・I'm not much of a reader. : 私は、あまり本を読みません。
・I don't know much about history. : 私は歴史はあまり分からない。
・It won't be much. : たかがしれてる。
・There is really not much that man can do. : 人間のできることといえば所詮その程度である。
・I don't think there is much to worry about. : そんなに心配することはないと思うけど…。

ですから、たくさんのことを計画してあるかと尋ねているのだと思います。
I've got my homework done. のような使い方ですね。
I've got much planned for the weekend. を疑問にすると、
Have you got much planned for the weekend. となるということです。
    • 1
この回答へのお礼

>ですから、たくさんのことを計画してあるかと尋ねているのだと思います。
I've got my homework done. のような使い方ですね。
I've got much planned for the weekend. を疑問にすると、
Have you got much planned for the weekend. となるということです。

"have+名詞+p.p."の形で、"have got"を使ったということですか。
最初名詞かと思ったのですが、そこまでの理解が至っていませんでした。

お陰で、腑に落ちました。

No. 1 にて僕は

>>(2) (*)Have you much planned for the weekend?
>>これでは意味不明となります。

このように書きましたが、(2) でも一応は意味が通じていますね。すみません。でも、(1) と (2) は構造が違いますね。(具体的にどのように違うのかを、僕は理詰めで説明できません。)
    • 1
この回答へのお礼

(2)なら、主語がyouなので文意的には通じますが、そうなると現在完了形の"have got=have"が可能ということになってしまいます。

(1) 原文: Have you got much planned for the weekend?

ここでの have got をそのまま機械的に have に置き換えることはできません。

(2) (*)Have you much planned for the weekend?
これでは意味不明となります。

(1) では、"get much planned for the weekend" つまり「週末のために多くを準備する」というフレーズを現在完了にしただけなのです。

なお、Have you done it? をそのまま Have you got done it? と書き換えることはできません。同じように、Have you ever been to the States? を Have you ever got been to...? とすることもできません。
    • 1
この回答へのお礼

>(1) では、"get much planned for the weekend" つまり「週末のために多くを準備する」というフレーズを現在完了にしただけなのです。
"plan for"を辞書で調べると、

〔…に対する〕計画を立てる, 〔…に〕備える〔for〕

とあり、計画を立てる側が主語であるため、"get planned"は、"be"が"get"になった受動態であるため、主語は"you"ではなく、"the weekend"にならなければなら無いと思うのですが如何でしょうか。

>Have you done it? をそのまま Have you got done it? と書き換えることはできません。同じように、Have you ever been to the States? を Have you ever got been to...? とすることもできません。

現在完了の"have"は"have got"に変えられないという理解で宜しいでしょうか。