プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2なんですけど

勉強しても成績が上がりません

毎日図書館に行ってずっと勉強して

いたのに模試のできが前回のと

同じです。

私は、中学から勉強ができなくて

特に英語ができませんでした。

予備校や塾に通うお金もないですけど

スタディサプリはやってます。

公立大学にどうしても行きたいん

ですけど、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに模試は全部Eです。

質問者からの補足コメント

  • 英語は中学生レベルです

      補足日時:2021/11/19 17:24
  • 私は、友達もいなくて

    学校も通信制なので先生に

    教わる機会も中々ないんです

      補足日時:2021/11/23 14:08
  • 公立大学が家から通える範囲で

    一番近くのとその学校でしか学べない

    学部があって将来その仕事に就きたいと

    思って入りたいと思いました。

    それに公立大学は安いのも理由に

    入りますし、私は通信制高校だから

    偏差値の低い大学に入ってしまうと

    よっぽどアピールできる点がない

    かぎり良いところに就職できないと

    思って公立大学に入りたいと思いました。

    やっぱり、学歴が低くてなにも

    アピールできる点がないと周りに

    バカにされちゃうと思いますし。

    まあ、そんな事を言ってもどこも

    入れる大学がなかったら

    通信制の大学に入ろうと思います。

      補足日時:2021/11/23 16:11
  • 通信制の高校でも先生に質問

    すれば学校で勉強しているレポートの事

    は教えてくれますが個人の参考書とかの

    分からない所は教えてくれるのか

    聞いた事がないから分かりません。

    両親は、私が大学に入ろうが

    高卒で働こうがどっちでも良いという

    感じですね。

    両親や先生からも公立大学は難しい

    と言われてますが。

      補足日時:2021/11/23 16:12

A 回答 (11件中1~10件)

なるほど、先生に教えてもらえることは全部聞いて、参考書のことも一応は聞いてみて(あんまりないと思うけど)教えてもらえなかったことは、ここで具体的に聞いてみては?



通信制だから、身近に先生も友達もいないとか思わずに、教えて!gooの人達みんなが、あなたの友達であり、先生であり、先輩、後輩であると思っていい!んじゃないですか?

親御さんも、進学に反対されてないみたいですし、判定より、やる気のほうが大事です。

あとは、やるか、やらないか、です。

応援します。頑張ってね。
フレー、フレー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

受験合格できるよう頑張ります❗

お礼日時:2021/11/24 22:09

訂正します。



通信制の高校では、本当に質問とかできないんですか?
    • good
    • 0

公立の大学にこだわる理由は何でしょうか?



私立にも優秀な大学がたくさんありますよ。

一昔と違って、国公立もそこそこいい値段するなあ、最近は、と感じてるんで、

もしも、学費の問題なら、学費免除制度が狙える大学を調べて、たとえ偏差値が低くても行く人達はいますし、

学費が安い大学ですなんて宣伝している所に入って、新聞配達の奨学金で、返済不要で楽な社会人を目指すのも良いと思いますよ。

ご両親はあなたの進路にどのように考えておられるのかなあ?と思っています。

通信制の大学では、本当に勉強の仕方とかは教えてくれないんですか?

スタサプは本当に質問できないんですか?

自分で調べるのも勉強のひとつかと。

頑張ってね。
    • good
    • 0

できたら誰かに相談しろ。



予備校は無理でも、友人や、学校はタダでアドバイスくれるだろ?

ふつうは勉強してればあがる。
だから、あなたの独学がひどく間違ってる可能性が高いんだよね。
だから独学だけでなく、
先生や友人を巻き込む形で変えてく方がいいだろうなあ。

問題見てないから。なんともなんだけど、
単語帳は、まあまあぜんぶ覚えた?

覚えてないなら単に勉強不足だなあってかんじだ。

模試の時間が足りないのもおなじ。
まともに勉強してる奴は、時間余るし。

このへんが足りないなら、
単に勉強不足だなあ、ってこと。

過去問ではなくていいけど、実物大の勉強しなよ。
基礎はだいじだけど、
なぜか、まず試験に出ないようや難問ばかり、副科目ばかり、基礎ばかり、やる人がいる。
それで本番受かるわけがない。
    • good
    • 0

現状学力に対して、適切な教材をやっているのでしょうか?


例えば、白チャートは基礎だ、と言いますが、しかし、模試あなたが中学数学からボロボロなら、たぶん難しすぎて手も足も出ないでしょう。
それに、あの説明で本当に身に付いているのか、ということもあります。
というように、あなたの現状の学力や学習進度に対して、何をしていくのか、が決まります。

また、どこのどういう専攻を受けるのに、受験科目が共通テストはどれで虹はどれという話なのでしょうか。
国語の問題を、と言っても、現古漢どの話かにもよりますし、それぞれどこまで身に付いているのか、にもよります。
第一、闇雲に問題演習をすれば力がつく科目では無いでしょう。

英語は、中学生用のスタサプをやっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は中学生のスタサプをやってます

白チャートは基礎なら分かりますが応用

だと分からない所があったりします。

中学でも数学は普通くらいだったので

たぶん白チャートの問題内容も理解してい

ると思います。

大学は理系のパソコン関係の学部に

行きたいと思ってます。

お礼日時:2021/11/23 14:07

おおー、毎日図書館で勉強してるなんて、偉いですね。



公立の大学は受験科目が多くて大変ですよね。

まずは、学習計画を立てるといいです。
①何月はどの単元をマスターするとか書き出して、壁に貼る。
②本屋さんで単元で分かれている1番薄い問題集を買う。
③問題集を日数で割り、1日に解くページ数を出す(週1日は休みにする計算で)ペースを崩さずに問題集を解く(教科書を読んでから)
④できるだけ上記を繰り返す。

コツですが、教科書などを読む時に、文字をすぐ絵か写真に置き換えることを意識して読む。(動画にできれば尚良し)

例えば、apple という単語を見たら、「リンゴ」に訳してからリンゴの絵を思い浮かべるんじゃなくて、appleを見たらすぐリンゴの絵を思い浮かべる。

英語を読むスピードが速くなるので、英単語を覚える時も、絵か写真を思い浮かべて覚えたらいいですよ。

生物等の暗記ものは、語呂合わせを使えばいいです。

例えば、唾液の消化酵素が「プチアリン」というのは、小さい蟻んこが、パンなどを口から食道に向かって運んでるイメージ。なんて具合で。面白いでしょ?

後は、解らないことは必ず調べるか、先生に聞くとかかなあ。

数学や物理の計算問題のコツは、他の回答者さんにお任せします。

健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

お礼見て。



それで身に付いた感覚はありますか?多分、あまりないでしょう。

中学のドリルがどういうものかわからないですが、問題を解いて答え合わせする時、ただ答え合わせをするだけじゃなく、「これは○○のパターンで○○を使うから、答えが①になるのだ」てことまで理解しないと、基礎も応用も身に付きません。また同じような問題でつまづきます。
そこらへんを学校の先生に教えてもらえたらいいのですが。
    • good
    • 0

英語でいうとどういう風に勉強してどう出来ないんですか?


具体的に書いた方がほしい答えがもらえると思います
AAAAAA...って覚えるんじゃなくてABCABC...と忘れて思い出してを繰り返すと記憶に定着しやすいらしいし自分はこれして成績上がりましたあと嫌な気持ちでするんじゃなくて楽しんだほうが頭に入りやすいみたいです。
だから勉強出来ることによる良さだけじゃなくてしてる最中の良さとか分かるといいんじゃないかと思います。自分も勉強できないほうなので為にならないかったらすみません
    • good
    • 0

それは勉強していたじゃなくて、「年表を写していた」とか「英単語を書いていた」なのでは…。



ちゃんと問題を解いていますか?
数学はもちろん、英語や歴史や科学は穴埋めとか、問題を何回もやらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は解いてました。

数学なら白チャート

国語なら参考書の問題

英語は、中学生のドリルしてました。

お礼日時:2021/11/19 18:04

努力の仕方がド下手くそなタイプだな。

金ないなら愛嬌を使うしかない。
勉強ができて、教え方の上手い、友達やクラスの連中に教えてもらえ。オマエが女なら先生の個人レッスンを受けるのもラクショーだ。まあ、ダセェ改行の仕方が女っぽいけどな。男なら…知らん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!