dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はASD当事者ですが少しわからない疑問があってモヤモヤしてます。

学生時代を振り返ると何度も遅刻を繰り返したり課題の提出もサボって居残りさせられたり毎日居眠りしたり最終的には不登校になってしまいました。

性格も暗くて常に無口で教室ではいつも席に座っているだけで生徒と話すことができず風呂も毎日サボってとてつもなく不潔でそれが原因で色んな人に嫌われたりいじめられたりしてました。

生徒に酷い言葉を吐いてその生徒の両親まで激怒させて本来なら自分が家まで行って謝りに行かなければならない所を代わりに担任が謝りに行って自分は全く反省してなかったこともありましたし辞める先生に書くメッセージにも失礼な事を書いたりして怒らせて嫌われる要素しかないゴミカスでした。

支援学校の時も他の生徒はみんなまともなのに自分だけ浮いてて同様でした。結局そこでも不登校になってその結果他の生徒はみんな努力して大手企業の障害者枠に就職してるのに自分だけ作業所に行かざるを得なくなってしまいました。

いつまでも過去の出来事を蒸し返してもしょうがないとは思いますがこれってなんらかの病気なのか原因は何だろうと気になってモヤモヤして仕方がないです。心当たりあると思う方いらっしゃいませんか。

小学校低学年の頃はむしろ明るくて生徒にちょっかいかけたりしてて普通に友達もいたのですが急に性格が暗くなったから多分家庭環境かなとは思いますがやはりわかりません。

A 回答 (1件)

今、受診されていますか?

受診されているなら、主治医にそのことを尋ねてみてはどうかなと思いますよ

正確な診断は、専門医でないとできませんからね

個人的にはADHDっぽいなぁとは思いますね
ASDと一緒に発症しやすいそうですよ
ちなみに、私の息子もASDとADHDです

無口だったのは、いじめられた経験から、自分の身を守る行動だったのかもしれませんね
    • 0