電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国会議員の文書交通費は使い道をきちんと明確にすべきと思いますが、如何ですか。
皆さんの考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• いろいろな考えがあって当たり前ですが、税金の使い道をはっきりさせるのは当然の事。

こんな常道が蔑ろにされている現実を、今まで何も言わずに認めてきた私自身も一国民として恥ずかしいと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

全部カード決済にしたらいいのですね。

それで漏れる文書交通費は基本自前にするなり、細かな証明を必要とする内容にしたりしたらいいのですね。
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの案ですね。

自分は別に議員でもないし、議員の肩持つつもりもないですけど、正直どちらでも構わないと思います

というか、問題にすべきは100万円という金額が妥当なのかを考えることと、今回争点になった日割り支給にするよう規定を変えることじゃないですか?

議員に対し100万円が支給されるという事実が変わらない以上、その使い道を知ったところで何になるんですか?
使途を明確にする作業を強要したら、議員やその秘書の仕事の負担が増えるだけで、全く意味がないと思いますけどね

議員の仕事は私たち国民の生活を豊かにすることなので、その使命をしっかり果たしてくれて公約を実現してくれれば、100万円は自由に使っていただいて構わないと考えます
ただ、仕事をしない適当な議員も多数いるので、こうしてわあわあ言われるわけですよね…
    • 0
この回答へのお礼

今の状況は文書交通費は給与と同じ扱いです。つまり、実は二重に給与を、もらっている。ならそれを一つにして貰えばよい。しかし、それはあまりにも高額な所得になる。、つまり、目眩しなのですよ。
そんな子供騙しをいつまでも続ける事を許しているのは呑気な国民です。

文通費とは、冠婚葬祭のご祝儀や香典費用です

葬式や結婚式に参加すれば気づくでしょうが
国会議員など政治家の祝電や弔電が届きます
選挙区の冠婚葬祭全てに出しますので1日に数十通送ります
電報は一通数百円ですが
直接の参加すればご祝儀や香典、病気にはお見舞い
春の良き日には1日に5件も結婚式がありあす
秘書や奥さんも代理出席させています

有権者が断らない限り永遠に続く悪き習慣なのです
    • 0
この回答へのお礼

それもあるのだと思います。
馬鹿な国民が多すぎる。

次の選挙費用としての使い道にしてると思います

新人議員は政治資金パーティーなども行えずお金に対してかなり苦労するとおもうので文書交通滞在費は明確にしてその他の活動費として別途支給がいいかと思います
プロゴルファーになるのに親の支援により何千万もお金が必要ですが
そのお金が無い人はプロの道は厳しいのと同じで
お金の無い議員が多すぎるし選挙運動により当選するのが有利なので
金持ち政治家が残ります
明確にするのは必要ですが 彼らも頭がいいのでどこで次の選挙活動の資金を補うかであって自分は今のままでいいと思う
本人は苦い気持ちになると思いますが自分を売る資金をいつ使うかは
選挙時かと
    • 0
この回答へのお礼

政治家は自分に都合のよい法律をつくる。それを国民はきちんと監視する。これがなくなれば腐敗が蔓延る。
その図式の一部になる事を理解すべきです。

> 国会議員の文書交通費は使い道をきちんと明確にすべき

当然です。
経費の位置づけで、非課税支給なのです。
民間企業では、領収書提出(使途の明示)の実費払いは当然なことです。

与党の考えは、日割り支給で片づける意向ですが、
これは世論を交わす逃げの手段であって、
本質の議論を回避する構えです。
長らく禁句とされたほどに美味しいものなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

本質の議論回避。まさにそれに尽きます。
国民はあまりにも政治に無関心すぎます。