電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。転職について質問をします。
主人が15年程勤めた印刷会社を近いうちに辞めることになりました。(営業職です)

転職に関して不安な点はたくさんありますが(家のローン、子供の養育)また印刷会社に転職しようか、と考えているようです。

転職に関しての質問等は沢山お見かけするのですが、出来たら
・印刷会社に転職された方のアドバイス
・印刷会社から別職種に転職された方のアドバイス
をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

勤務15年お疲れ様です。
当方は昔印刷会社に勤務をしていた者ですが、ご主人様が現在の職場を退職される具体的な理由というのは何でしょうか。

同業種への転職ということですが、ご主人様・質問者様はすでに この仕事が拘束時間が長い割りに希望する給与は望めず、また印刷業界の将来の見通しが厳しいとはご理解されていると思います。

紙面はドンドンWEB化していく為、中小の印刷会社でも新しい事業の展開を試みています。

事実、当方が昔印刷会社を退職し、転職で再度印刷会社に勤めたところ(事業内容は違いましたが)、かなりの経営不振で面接当初に話した給与も満足に貰えず、毎晩11時ごろまで働いていました。 
結局身体を壊すことに・・。

確かにこのご時世だからといえば仕方が無いのですが、印刷業界で安定した生活を望むには金銭面・健康面など総体的に考えて厳しいと思います。

もし本気で同業種で転職をお考えであれば、今まで積み重ねてきた営業力と印刷知識に付加をつけてはどうでしょう。 そこに創作的な企画力・出版業界やWEB業界の知識を習得するなどしてみては。
印刷業界は昔、写植からはじまった縦割りの仕事から現在はデザイン~組版作業・CTPと一律になっています。 今後は更なるオールマイティさを求められる時代と考えられますので、一度ご検討を。

いい転職先が見つかればいいですね。頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうごいます!
知りたいところの「つぼ」を見事回答してくださりありがたく思います。

#ご主人様が現在の職場を退職される具体的な理由というのは何でしょうか。
これははっきりしない(主人が詳しくは言わない)のですが、どうやら休みの回数が多いというのが原因だと思います。体はあまり丈夫ではないので(精神的にも)遅刻が朝多く(腹痛)遅刻2回を有給1日でカウントして消化していること自体が会社側には面白くなかったようで上司が色々本社にいってくれたようですが、遂に止めを直接言われたそうです。営業成績は良いのですが..

#同業種への転職ということですが、ご主人様・質問者様はすでに この仕事が拘束時間が長い割りに希望する給与は望めず、また印刷業界の将来の見通しが厳しいとはご理解されていると思います。
紙面はドンドンWEB化していく為、中小の印刷会社でも新しい事業の展開を試みています。

主人も同じ事を言ってます。DTPを会社側から取れと言われているらしく、会社指示の学校に半年間土日を使って指定の学校に通わされました。

ご回答者様も大変なご苦労をされているようで痛み入ります。確かに給与は安いですよね。印刷業界のことも良くご存知のようで助かりました。

今他の会社に声をかけられているようで今はそこから攻めていくようです。
男性(既婚者+子持ち)は女性なんかに比べると背負っているものが大きいですよね。
あまりプレッシャーにならないよう私も支えていくつもりです。

#いい転職先が見つかればいいですね。頑張ってください!
本当にご親切にありがとうございました!!

同業種に転職

知識やノウハウがある。営業でその年齢なら、募集もそう悲観しなくてもいいのでは?

異業種に転職(友人の場合)
不動産営業に転職。色々勉強していたが、ノルマをはたせず、社内移動に。

自分の話ではないので。参考程度で。
あと、家族が心配するのはわかりますが
ご本人の負担にならないようにしてあげてほしいかも。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
募集はいくつかはあるのですが、やはり年齢制限が多いですね。

異業種候補は余り考えてないようですが...
本人の問題ですがあまり私がごちゃごちゃ言うと悪いのでなるべく言わないようにはしてますが難しい時期です。はい。

ありがとうございました。