プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼はいつも上司に残れと言われて残業をして帰っています。(残業代は一応、ついてます。つけてもらえてない時もありますが。)
ただ今日、ほぼ毎日残業していますが予定があり「今日はちょっと家庭の予定がありますので…。」と残業を断ってかえってきてくれました。

もちろん、今日はシフトを見た所、他に同じくらいのレベル?できる?同期もおり、その人はいつも定時で帰ってるので、たまには変わってくれるだろうと思ったそうです。

そうすると上司に「じゃあ帰ればいいが。〇〇さんに残ってもらうからお礼言っとけよ。」
と言われたそうです。
でも彼はほぼ毎日、残っているのに1度もお礼なんて言われた事がないそうです。

彼が残らないと忙しくて回らないそうなのですが、それはその上司たちの能力不足ではないでしょうか。
また、これから結婚、出産も考えているので、毎回、残れない時にこんな事言われてると思うと胸が痛いです。
しかし、ネットを見た所、妻や彼女が文句を言うのは笑い者にされると書いてありました。
私にはどうする事もできないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あなたの考えに賛成です。と言わない限り終わらなそうなので、締め切らせて頂きますね。

      補足日時:2021/11/22 11:10

A 回答 (9件)

お礼読みました 2



極端です。なにも本人にそんな言葉をぶつけろと言ってるわけじゃありません。事実確認もないまま片方の事情だけで全てを分かったつもりになるのは良くないという話です。

疑ってるから事実確認するのではありません。片方の情報からだと本人にも分からない事実がある可能性があるからです。

愚痴を聞くだけなら関係ないけどなにか行動する気ならまずは事実確認が大切ですよ。感情のままに動いてしまったらそれは暴走だし彼は笑い者にされるかもしれません。
    • good
    • 0

だから、結局は理屈並べてるだけで


「私も彼も両方が幸せになれる方法はありませんか?」って質問してるだけなんでしょ。
ハッキリ言うけど、そんなもんありゃしない。
他人に聞いてるだけのくせに結果ばかり求めんな。
結果が知りたきゃ自分で考えて、動いて、結果を出せ。
    • good
    • 1

「〜だろう..」


「私じゃ無理だろう..」
いつまで目を背けて殻にうずくまってるつもりですか。
大人の世界なんでしょ?なら、「大人の対応」と「大人の怒り方」をすればいいんじゃないですか。
あなたは1社会人でしょう?変な言い方をすれば「やり方さえ考えれば何だってできる」んですよ。
それと、相手は、彼本人が意見を言ったところで何も変えようとしませんよ。私もそうでしたから。
状況が徐々に進むと、最悪の場合になってしまいますよ。あなたが適応障害になった様に。彼は、もっと酷い状況に立ってしまいかもしれない。
「物事っていうのは、ゆっくりと着実に進行して行く」
ペースが落ちるとか、一時停止が効きません。
進むか、止まるか。止まった時は、彼が苦悩から解放された時か、自ら現状よりも厳しい状況に歩んで行く時。
本当に変えたいなら、彼本人と「誰か」が協力してあげないといけない。
それが親ではなく、彼と一緒に生活をしていくという「責任」を持った立場の人間が必要な訳です。

...まぁ、あなたがそこまで本気のことでないなら、別にそこまでする必要は無いんですけどね。
「こういうやり方もあるよ。ただ、それにはあなたの本気度が直結してくるよ。本気度があればあるほど、やり方には効果があるよ」な方法です。
やるか・やらないかは、あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。彼の為に助けにはないたいです。
しかし、私は精神的な病気に追い込まれ、1年しか正社員で働けずその後半年とちょっとは薬と通院で治療し、やっとまた社会に復帰できた社会人です。

私がこの質問を通してやる、やらない?が聞きたいのではなく、こういうやり方があるよ。やこのような方法で自分は改善したよ。などが教えて頂きたいです。
殴り込み、怒鳴り込みももちろん、方法かもしれませんが、それが大人の対応とは思えません。
悪い言い方をすれば、そんな事をしてしまえば京アニ事件(ご存知かな?)の犯人と同じレベルになってしまいます。

お礼日時:2021/11/22 08:56

お礼読みました



比較例が今回の状況とは合ってないと思います。子供と彼氏では年齢も立場も違うしあなたの彼氏は殴られて帰ってきたわけじゃないですよね。落ち着いてください。

大切な人の言葉を信じるのは結構ですが、片方の立場からの説明だけで状況を全て分かったつもりで居ると暴走しかねませんよ。ということを伝えたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに殴られてはいません。ですが、言葉の暴力というのはご存知ですか?

私はそれで精神的な病気になり、仕事を辞めざるおえなくなりました。
その時に家族は私の話を信じて、助けてくれました。
すぐには精神が安定しなかった私に、怒ることなく関わってくれました。
その時に家族に「大袈裟」「自演自作」「嘘つき」
などと言われてたら自ら命を絶っていたかもしれません。

暴走はしませんが、疑ってかかることはしたくありません。

お礼日時:2021/11/22 08:40

彼氏さんは彼氏さんの仕事が終わらないから残ってるのではないんですか?能力不足を補うための残業だからそんな扱いされてるのかも。



まあなんにせよ、彼氏さんのお話を鵜呑みにしてあなたがクレーム入れるのは絶対辞めたほうがいいです。それでいい変化なんて起こるわけないです。

あなたに出来るのは彼氏さんの愚痴を聞いて優しい言葉でもかけて癒してあげることでしょう。

結婚や出産などあなたとの今後のために、上司に訴えて働き方を変えるのか、転職するのか、現状維持かは彼氏さんが決めて行動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の言葉を鵜呑みにするなと言うことは、もし自分の子供が学校から帰宅したら痣を作って帰ってきたり叩かれたと泣きながら帰って来ても「自作自演じゃないの?」「かまってちゃんしてるの?」って疑ってかかりますか?

自分の大切な人の言葉くらい信じてあげたいです。大切な人の言葉を疑ってかかることはしたくありません。

お礼日時:2021/11/22 07:29

いつか正面から旦那さんから、子供の世話が大変なので暫く定時に帰りますって、上司と談判して優先度を変えてもらうしかないです。


私も子作り前夫婦の夫で、妻はあなたのように、私が毎日残業してて、子育てできるのかと心配してますが、週に何日かは在宅リモートワークして迎えに行くとか、仕事を中抜けして帰って家事の後リモートで残業とか、なんとか考えてやっていく(今もそれで夕飯とか作ってる)し、病気でもしたら仕事中断して迎えに行く、何故信じないのかって妻に言いました。
職場でいろんな人がいますので、その時その時、嫌われる覚悟もして、権利を行使していくしかないです。うちの会社の先輩(男)も出産休暇で3週間ほど休み、課長からぶつくさいわれてました。そんなもんです。
旦那さんはそんなに頼りないですか?どうしても帰らないと、と帰ってきたのですのね。いざという時の旦那さんを信じて、心穏やかに構えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な旦那さんで、とても素晴らしい案だと思います。
ですが、残念ながら彼の職場はリモートワークができる感じの仕事じゃないんです…。客商売?と言うのですかね?
在宅ができるの本当に羨ましいです。

頼りないと言ったら可哀想ですが、あまり意見をはっきり言えるタイプでは無いんです…。優しさが仇となるというか…
でも確かに、私も正社員をしてる時に、結構少しの事でもぶつくさ言われてたので、乗り越えてもらうしかないですね。
本人が助けを求めるなら別ですが、やはり第三者がしゃしゃり出るのは違いますよね。

お礼日時:2021/11/22 00:21

その同期とやらより頼りにされてるって事では


不遇と言うなら、アテにもされずさっさと帰される同期の方では?
まぁ実情は判らないですが

で、あなたにも実情は判らないんですよね
そんな人がガタガタ抜かすから笑われるって話しですよ=会社に対してあなたの出る幕は何一つありません
ならご家庭で労わってあげたらどうですか?
あー、まだ結婚してないのか(笑)じゃあ会ってる時に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても腹の立つ言い方をされますね。
結婚はしてませんが、婚約して同棲してます。

同期は帰らされるのではなく、勝手に帰るのです。

お礼日時:2021/11/21 23:42

少し妬みというか、好かれていないのかもしれませんが、好かれてないならないで、気にしないのが一番です。


不遇かどうかですが、残業代つけてもられえるなら同期より給与もらえてるんですよね。たぶん。それは悪いことでもないし、他の人に代わってくれるなら一言お礼言って済ませりゃ終わりです。同期より業務の経験も積めているのかもしれません。
嫌われてても若干のやっかみくらいで、サビ残強要・強制でもない(言えば帰れる)、昇格が明らかに遅いとか不当なパワハラでないなら、気にしないが勝ちです。
私も夫婦で別々の会社で共に正社員ですが、職場について会話してて思うのは、女性の方が細かく不公平感を気にする気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い言い方をすれば経験が積めるとも言えますね。
でもやはり帰れたとしても嫌味を言われながらしか帰らせてもらえないのはどうかと思います。

そりゃ、定時になったら勝手に帰る同期と残業をした自分が同じ給料ならみんな怒るでしょう?
自分のした残業を残業代としてもらうのは当たり前だと思います。

でも、これから子供が生まれたりしたら保育園などのお迎えを頼むこともあるかもしれません。
その度に、夫がこんな嫌味を言われていたら辛くは無いですか?

お礼日時:2021/11/21 23:47

完全なるパワハラですね。


上司には、彼とあなたの関係と、家庭内の状況などはお話しされましたか。
普通はそんな事話さなくてもいいんですが、そういうパワハラまがいの事をしてくる輩にはこちらもそれ相応の対処をとる必要がありますからね。
あと、ネットの情報を過信して、自分の彼の苦しみを放っておかないこと。
ハラタツ事、おかしな事、どうしても分かって欲しいことがあって、不当にそれらを分かろうとしない奴には堂々と「お前私(オレ)と一回話させろごらぁ!」と強気で行かないと舐められますよ。
どうしても状況が改善されないなら、もっと上に申告する。周りにも情報を聞き、有効活用。
上手く立ち回りましょう。

.....質問者さんが悪い訳ではないんですが、やられっぱなしは面白いないでしょ?
なら、さっさと動けよ。助けてやれよ。
こんな、ためになるか分からない回答する輩ばかりの暇つぶしのクソappで質問してる暇あったら相手を潰す覚悟を持って、食ってかかるぐらいのことしたらどうだ。.......っと“ネットを見たところ”の発言に少々苛立ちを隠せないでいますが。
まぁ、頑張って下さい。
彼を不当な苦難から解放できるのは、彼自身か、それに気づいたあなたぐらいです。
私なら直接時間作って話しに行く事ぐらいはしますけどね。ふざけてんのかコラって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに酷いですよね。

これが子供なら私もすぐ学校に言いに行きます。
でも彼は立派な成人です。
大人の世界では「証拠がないからー」とかいいようにはぐらかされるんですよ。
(私が適応障害で仕事をやめた時にそういう風にされたので…)
なので、私が言いに行けたら1番いいのですが、彼の立場を考えると第三者が直接は難しいかと思います。
(本当は私だってふざけんなー!と怒鳴り込みたいですが…)

初めましての人に本気で怒ったり苛立ったりして下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!