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No.6
- 回答日時:
不思議な話ですが・・・車検には、タイヤサイズは関係ありません。
タイヤに関して車検時に問題となるのは、①タイヤが車体からハミ出してるかどうか ②スピードメーターの誤差が許容値内か・・・だけです。タイヤのロードインデックス(耐荷重)の数値も、確認されません。
というワケで、車検は大丈夫ですが・・・但し、サイズ違いのタイヤをどこに装着するか?によっては、クルマが壊れます。
※クルマの差動装置(ディファレンシャルギヤ、略してデフ)は、『作動しっ放し』ではすぐに壊れます。
駆動輪の左右でサイズ違いのタイヤを装着すると、直進状態でも緩やかに『作動しっ放し』となり、差動装置が急速に痛みます。
※故に、2WD(FFとFR、MRなど)では、左右でのサイズ違いはダメです。
前後でもサイズが違うのは構いませんが、左右のタイヤサイズを合わせましょう。(サイズ違いが1本しかない場合は、駆動していないところにその1本を装着しましょう。)
※4WDの場合は・・・全輪が同じサイズでないとダメです。
フルタイム4WDでは前後の車輪に駆動力を配分している『センターデフ』があり、タイヤサイズが左右同じも、前後で違うと故障の原因となります。
更に言いますと。
タイヤの外寸は、JATMA(一般社団法人 日本自動車タイヤ協会)によって、サイズ毎に概ねの数値が決められていますが、メーカーや銘柄によって微妙に違いがあります。(同メーカーでも、夏用タイヤとスタッドレスでは外寸が違います。)
4WDの場合、同じ表示サイズでも同メーカー・同シリーズのタイヤで4本全てを揃えた方が無難です。(前後で銘柄が違うとか、2輪だけスタッドレスなどはまずい、ということです。)
No.3
- 回答日時:
前後はNSXとかもともと、前後のタイヤサイズが違う車があるから
車検は通る
左右は、規定は知らないけど
サイドスリップがたぶん引っかかると思う
あと、余計な話で
4wdとかでのデマンド型制御が入っているとか
2wdでもLSDとかが入っているなんかだと
タイヤサイズが違う組み合わせだと故障するから気を付けて
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