プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雅子様は何故ハーバード大学を卒業したあと東大に途中入学をなされたのですか?外交官になるためには日本の大学に入っておかなければいけないからですか?

A 回答 (4件)

まるで違う話をしてますね。


雅子様は東大に入学したモノの、あまりにも優秀過ぎたため、
外務省が『その卒業を待てない』として「大学を中退して入省して欲しい」とお願いしたものです。

>外交官になるためには日本の大学に入っておかなければいけないからですか?

いいえ真逆です。
雅子様の日本での学歴は『高卒』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり海外大学を卒業するか日本大学を卒業するかは関係ないということですか?

お礼日時:2021/11/23 23:26

確か両親の帰国に合わせて帰って来たはず。

その辺は帰国子女でも保守的なんじゃないでしょうかね。
ハーバードも行きたかったと言うより,単に現地に住んでて,現地でレベルが高いとこ,親が薦めたとこ行っただけって感じですし。
それで行けちゃうのはスペックお化けですけどね。
そして,帰国に合わせて東京で普通に就職してもよかったけど,「東大に受験資格があって,受けたら受かったし,じゃあいくか」みたいなノリだと思います。
    • good
    • 1

ハーバード卒で外務省にアプライしても、外交官にはなれないからじゃないですか?


日本の役所では、海外のどんな立派な学歴もあまり評価されません。
たかが東大が、学歴フィルターの通行券なんです。そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも国家試験h学歴を見ないんじゃないんですか?

お礼日時:2021/11/23 12:04

留学生の枠で東大入学し、親のコネで外務省に入り、卒業できませんでした


何をやっても中途半端な人です。
公務も長年しなかったし、災害が続くのは養子のも含め、小和田一家がダメだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。もう少し調べられた上おっしゃって下さい。雅子さまとても優秀で親のコネだけで外交官になったわけではないことも分かりますし中退されたといっても国家試験に受かったからであってそういう方も多いですし公務を長年しなかったのも心の病で部屋からも出れないほどでしたからであって、貴方のように理解もなく雅子さまを批判する人の影響でもあったとも言われていますよ。災害が続くのは小和田家のせい、不謹慎極まりないことは言わないで下さい。
私からみても不快でありますし常識を疑います。
そういう方がいて残念です。

お礼日時:2021/11/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!