プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキレスと亀のパラドックスは、時間と空間が無限に分割できるという仮設の上に成り立って居ます。

しかし、最新宇宙論によって、その考えは否定されました。つまり時間と空間は無限に分割出来ないのです。そうなると、アキレスと亀のパラドックスは成り立たなくなり、つまりは、長い間、人類を悩まして来た、アキレスと亀のパラドックスは解消されましたよね?
____________

仏教に似てきた最新宇宙理論~宇宙はドット絵で始まりはない?因果集合理論とは

A 回答 (5件)

トックノ昔に解決されてるよ。


時間が半分半分・・・半分、この等比級数の和の時間以内には完了しない、と言うだけのはなし。
    • good
    • 1

面白い動画ありがとうございます。


しかしパラドックスは
ここで解決されていました。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%8 …

距離で考えたらパラになるけど
1秒後1分後とかの時間で指定すれば
問題ないということで。

この動画の疑問は
今では望遠鏡で宇宙の始まりが見えるのでは。
それが138億年って記憶してたけどね。(私見)
始まりがないって言われると
また話がもどってつまらないなぁ。(私見)
    • good
    • 0

数学とは、公理と公理から導かれる定理によって構成される理論体系です。


観測によって得られる法則を含みません。
よって、最新宇宙論とやらで、定理を導くことはできません。現実の宇宙がどんな法則を持とうが、数学とは無関係です。

ところで、すでに解決されています、という言説も的外れです。
ならば、この方法で証明することもできるのか、という事になるでしょう。
    • good
    • 0

>時間と空間が無限に分割できるという仮設の上に成り立って居ます。



有限の時間を無限に分割出来ても
アキレスは亀をある有限の時間内に追い抜けない
というあたり前の結論がでるだけだから
パラドックスは存在しません。
    • good
    • 0

時間も空間も、最小単位がある


とされています。

つまり無限では無い訳ですから
アキレスとカメのパラドックスは
成立しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!