プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築デザインの意義とは何ですか?
どうして必要なのですか?
意味があるのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

建築デザインの意義と一概に申しましても、装飾的な側面もあれば、設備や居住環境などに関わる機能的な側面もあるでしょうし、また経済的な側面もあるのではないかと思います。

必ずしもひとつの条件で成立するものでなく、何と申しましょうか、様々な事象のバランスの間に成立するものではないかと思います。それは各時代の社会背景などにも大きく影響され、それを形作る当事者(デザイナー)の力量にも寄るのだとも思います。それだけに建築をデザインすると言うことは、実は非常に責任の重い行為だとも思います。ある側面だけが妙に際立ってしまうと、建築が何か陳腐なモノに見えてしまいます。例えば近年のリゾート開発などは、現代の経済活動を如実に感じることが出来るのではないでしょうか。宮崎にあるこの間つぶれたリゾート地に行ってみてください。とてもいい所ですよ。
素人のぼやきと思って聞き流して下さい。
失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
そうですね、デザインといってもいろいろありますよね。
機会があったら、宮崎のリゾート地にいてみたいです。

お礼日時:2001/09/07 21:58

建築の作品性以前の問題として、観念の外在化という意味があります。

伝統的工法に乗っ取って、ほぼ規格化された建築物を棟梁が家を立てる場合であれば、建築物の完成予想図は棟梁の頭の中にあり、建築デザインが外在化(図面など)せず、棟梁の指示により建築を立てることも可能でしょう。しかし、現代の建築では、様々な段階で建築物の企画が共有される必要があります。銀行からの資金調達にはじまり、構造、基礎、設備等の専門領域において、それぞれの専門業者が建築に参加します。この建築行為の分業化を成立させるためにも、なにを建築するのか?どう建築するのか?といった建築の全体像を共有する必要があり、それを行うのが建築デザインです。
デザイン行為自体は、人類が物を作りだしたときからありましたが、デザインとして認識されるようになったのは20世紀になってからです。それは機械による生産、生産効率向上のための分業生産とともに認識されるようになりました。つまり、ものづくりを分業しておこなうときに、何を、どう作るかという共通の認識を持つことが必要となり、それを行うのがデザインなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
デザインにはいろいろな意味合いがあることがわかりました。

お礼日時:2001/09/07 22:06

設計者の『主張』です。



フランクロイド・ライトの『落水荘』のように「いかに自然と一体化させるか」
ガウディの『サグラダ・ファミリア』のように「地面から生えてきたような一体感」
これらは立派な「機能芸術」だと思います。

住宅にしても、「住みやすさ」「外観の差別化」においても「デザイン」は重要です。

邦建築における「寺院」建築でも細部まで拘った「芸術」ではないでしょうか?

もし、建築におけるデザインが意味がないものなら、工業デザイン全てに意味がなくなると思います。
いや、全ての『芸術』を否定することになると思います。

著名な建築家の設計した建物は確かにコストも高いです。
しかし、これは有名な絵画や評価の高い作品に高い評価が付くのと同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、建築デザインについて勉強していて、その意義は歴史などから見たどのように考えられてきたのだろうとおもったのです。
回答していただきありがとうございました。

世の中デザインいや人の心を引く芸術がなかったら、世界が色あせてみえてしまいますね。

お礼日時:2001/09/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!