アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のエアコンが故障した様です。
画像の様にエラーコードが出ており、メーカーサポートに問い合わせましたが
エラーリストに記載がないそうです。

ご経験のある方、どういった故障か教えてください。
なお、古い機器のため基盤交換になると部品がないそうです。

症状は以下になります。
電源オン→すぐに運転赤ランプ常時点灯、タイマーランプが2秒に1回程度継続して点灯。
温風、冷風ともに出ず、室外機も停止。

機種
富士通ゼネラル AS22PPG 2005年製造

15年前のエアコンですが、使用頻度が低く今後も変わらないのですが必要です。
訳あって工事をお願いしにくい場所のため、修理で対応できないかと考えています。

よろしくお願いします。

「エアコン故障について教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 訂正
    タイマーランプが2秒に1回程度継続して点灯
    →タイマーランプが2秒に1回程度継続して点滅

A 回答 (5件)

一度全電源を落として再通電をして見ては如何ですか?、私も一度同じような現象が出ましたが前記の様にしたら復活した事が有ります、一度お試し或れ。

• 0

もちろん出張料は取られます‼️部品に類似品があれば直るのですがね‼️( ノД`)…何とも言えません‼️(´▽`)

• 0

馴染みの店がないなら、メーカーに電話するのがベターだと思います‼️(´▽`)

• 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートに問い合わせしましたが、エラーリストに無い症状ということでそれ以上の回答は得られませんでした。
検査して基板交換なら部品がないので修理できないうえ、出張料の請求はされるとのことでした。

https://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/a …

点灯とは常にランプが点いている事です。
点滅が点いたり消えたりする事です。
連続してという、連続の回数が重要となります。
2005年はエラーコード表ありますので、添付します。

送風運転はできますよね?
症状的にはガス漏れだと思います。
漏れ箇所の特定が必要で、室外機や室内機の接続部がもっとも漏れやすいです。
この場合は、接続部のフレア加工をしなおしガスを補充すれば直ります。
費用は5万円程です。

次に可能性が、高いのは室外機内部の溶接箇所から漏れる事が多です。
この場合は溶接のし直しで、場合によっては部品ごとの交換が必要となります。
部品代、溶接代、ガス補充代で8万円程ですね。

ただ修理業者は、修理は面倒でトラブルも多くエアコンを買ってもらった方が利益出るので エアコンの入れ替えを推してきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
かなりの費用になりそうですね。。。

症状の説明に不備がありました。
「タイマーランプが2秒に1回程度継続して点灯
→点滅」

我が家昨年までのエアコンと同じ症状です‼️我が家はビーバーエアコンで数回修理し20年使いましたが、火事になったらたいへんなので今年

は買い換えました‼️(´▽`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう16年ですが、ほとんど使用してこなかったのでもったいない気がしています。
場所が入り組んでおり、工事と工事の準備が難解なことで何とか修理できないかと考えています。