プロが教えるわが家の防犯対策術!

十割そばを打つ際の加水率ですが、40%とかで打てるもんですか?
そばもんに書いてありました。
私が下手くそだからだと思いますが、52~55%くらいじゃないとひび割れします。
むしろ、それでも1回目のたたみ箇所は割れます。
水回しが下手くそなのは大前提としても、やはり加水し過ぎでしょうか?

A 回答 (3件)

加水率は季節や打つ環境によって変わりますが、通常十割で55%~65%、二八で50%~60%です。

 10割を40%では打てません。 52~55%でも足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですか!?
まさか足りないとは。
ていうか、できる的な感じで下手くそ呼ばわりされてるのですが・・・

お礼日時:2021/11/24 18:00

私の場合


6割位入れます。
少ないと
まず切れちまうだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ですよね!
でも、できる的な雰囲気の回答いただいてる方がいらっしゃいますので、一緒にアドバイスを待ってみましょ!

お礼日時:2021/11/24 09:52

あなたが下手クソなだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

それは知ってます。
上手かったら、こんなトコで質問なんてしてません。
という事は40%でもひび割れとかなく打てるという事ですか?
1回目のたたみ部分も割れないようにできますか?
まずできるかどうかを知らないと、ゴールがわからなくなるので、教えてください。
また、文章で説明できる範囲で構いませんので、コツなんてありましたら教えてください。

お礼日時:2021/11/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!