プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の母はうつ病なのですが、こないだ「ままと一緒に病院行こう」と言われました。自分的には鬱病の自覚は無いのですが、母がうつ病になるようにうちは家庭に問題があり、私自身がうつ病になってもおかしくないような状態です。ですが自覚がないように、そこまで困ってることも無いかなと思っています。ここで質問です。精神科や心療内科に行くとどんなことをしたりなんのための薬をもらったりするのでしょう。

A 回答 (8件)

心療内科に行って相談しましょう。


最近はどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 0

>そこまで困っていることも無い…



自分は、現段階での受診を積極的にはすすめません。

精神科の薬は脳へのダメージもあります。
個々の精神科医の力量とは関係なく、
基本、精神科医は病気を治せません。

直せない対価として薬を出します。

お腹が痛くもないのに医者にはかからないですよね…?
自覚症状がないのなら、現段階で医者にかかる必要はないと個人的には判断します。
    • good
    • 1

もしかしたら、お母さんがあなたに自分の病気のことを解ってもらいたいのかも。

とりあえず、一緒に行ってみては?
    • good
    • 1

何もないけどお母様があなたを心配しておられるというのであれば、様子を見ましょうということになるでしょうね。

なにもない、のになにか変わったことをされたり、薬を不必要に出されたりはしません。薬を出すときも、聞かれますし、初めてのときはまず日頃の様子や困り事などお話を聞くことが中心かと思います。
    • good
    • 0

あなたご自身はうつ病ではありませんね。


あなたは中学生でしょうか?まだ難しいことは解らないと思いますが、一応いくつかに分けて説明しますので参考にされたらと思います。

①、うつ病は脳の病気です。うつ病は家庭に問題があるからなる訳ではありません。
脳の細胞にヘルペスウイルス6型が感染することで発症する病気と言うことが慈恵医大の近藤先生の研究で一昨年 解っています。
どういうことかと言いますと、
脳の細胞も神経細胞であり、図のようにつながっていて、多くの種類の神経伝達物質がシナプス小胞から放出され、次の細胞の受容体で瞬時に受け取られることで電気信号が流れ思考などがなされています。
(セロトニンという伝達物質が出た場合は、セロトニン受容体で受け取ることで、電気信号が流れ正常な思考がなされます)
うつ病は、ヘルペスウイルスが感染した脳の細胞にセロトニン受容体が充分にできないため、出たセロトニンを受け取れず、正常な思考ができなくなる脳の病気です。
「こんにちは。私の母はうつ病なのですが、こ」の回答画像5
    • good
    • 0

②、薬には色々なモノがありますが最も多く使わているのが(SSRI)セロトニン再取り込み阻害剤と言われる抗うつ薬です。


これは、受容体で受け取れなかったセロトニンがトランスポーターから小胞に戻ってしまうのを、図のようにフタをして戻らないようにしてためて置き、減少した受容体で少しづつでも受け取らせようとする薬です。
治すものではないことが解るでしょう。
なお、気持ちを楽にするカウンセリングも行われますが治すことはできません。
「こんにちは。私の母はうつ病なのですが、こ」の回答画像6
    • good
    • 0

③、うつ病の原因はヘルペスウイルス6型です。

治るためにはこのウイルスを排除することです。
体内のウイルスの排除は、活性化した白血球が食べたり無力化することが出来て可能となります。
現在、ヘルペスウイルスを排除する治療薬はありません。それに向けての研究もまだされてはいません。
ましてや病院に通っても治る保証もありません。
・治る場合は抗うつ薬のおかげではなく、免疫(白血球の働き)が向上する結果から生じる場合の自然治癒です。=白血球がウイルスを認知し排除すれば治るということです。
・リラックスした充分な休養により免疫の向上が得られる場合、自然治癒も生じ得ますが確率は低いです。
・より白血球を刺激し自然治癒を高めるには、医療の免疫療法としてのハスミワクチンや丸山ワクチンをされることであろうと私は思います。
現実にそのハスミワクチンによる治癒例も経験しています。

難しいことを書き並べました。あなたにはあまりにも難しいことと思いますが、治らない病気を治す方法を見出すためには、とにかく頭を使わなければならないと私は思うのです。
「こんにちは。私の母はうつ病なのですが、こ」の回答画像7
    • good
    • 0

何故行くのかな?



先生の話を一緒に聞いて欲しいのかな?

だったらお母さんの症状を理解できるから行った方が良いかもね。

治療なら断ればいい。

鬱なんて自分で思わなきゃならないから、自分は大丈夫って思えばいいでしょ。

無理になる必要なんかない。
同じ状況でも、なる人と笑い飛ばす人がいる。
その違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!