電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで未経験でジュエリー製作の求人が出ていたんですがどうなんでしょうか?

給料も20万と高めで。

コロナ禍で結婚指輪や指輪は需要が下がったかとは思うんですが…

未経験OKで募集をかけるのは怪しいと思った方が良いですかね?

求人に書いてなくても、販売職をさせられたりとかするのでしょうか?

未経験OK
一から丁寧に教えますと書いてありました…

ものづくりに興味があって(アクセサリーは作ったことありませんが)応募するか悩んでいます

質問者からの補足コメント

  • ちなみによっぽど指輪作りに興味がないとやってけないでしょうか?

      補足日時:2021/11/24 20:30
  • 抱えている店舗数は全国に沢山ありました。
    なので需要や売上は好調なのかな?

      補足日時:2021/11/24 20:33

A 回答 (5件)

>求人に書いてなくても、販売職をさせられたりとかするのでしょうか?



はい(^^♪勿論です。
私は趣味で彫金をしています。(ジュエリー制作です)
なので昔、彫金学校へ行ったことがありますが、そこの生徒さんは2年3年と彫金を学んでも3割弱くらいですよ?制作で就職できたのは。
デザイナーは1割 残りは販売と営業です。
それも、最初から販売だけ営業だけとしないで曖昧にします。
販売しながら~制作しようね、みたいな感じです。
なので求人は一応制作で来ますがおとりだとみんなわかってます。
つまり本職の制作を学んだ人がないということはないんです。
初任給だってそんなもんです。

それに今どき工房のあるジュエリーショップなんて個人の店しかありません。
バーナー使って粉塵飛んで、硫酸があるわで綺麗な店舗でできませんよ。
指輪のサイズ直しをみればわかるけどその場ではしてくれないでしょう?
ミキモトだってヴァンドーム青山だって工房が別にありサイズ直しに相当な日数取りますから。

というわけで、ほぼ100%販売です(^^
私なら販売もいいと思いますよ。
良い物をみて売れ筋をみて、客層をみる。
いい勉強ですもの。
売れるものを知らなければ売れるものは作れないでしょ?

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?
求人にはアトリエと書いてありました。
全国に40店舗くらいあり修理や指輪の製作がその一つのアトリエで製作するって事じゃ無いでしょうか?

アトリエがあるので販売兼製作ではないと思います!
ただなぜ未経験でも大丈夫なのかは疑問です。

お礼日時:2021/11/25 11:23

たぶん、給料は高い方ではないですが


家族友人知人に展示会などに来てもらうため
人数を増やしたいんだと思います
    • good
    • 0

仕事内容


○ジュエリー、ブライダルジュエリーの店内販売です
・自社のオリジナルジュエリー、ブランドジュエリーの販売を行い
ます
○PCを使ってデザインしてジュエリーを製作したり、サイトの更
新などジュエリーに対してデジタル化を推進している会社です
*材料を取りに行くなどの外出用務もあります
○手作りの指輪の制作をしたり、お客様の指輪制作を指導しながら
一緒に制作してもらいます。

仕事内容ってこんな感じですよね。
おそらく、制作だけでなく、販売等もあるのではないでしょうか?

面接するだけして、仕事の説明を聞いてみて
後は出来るかどうかをその時に判断すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

行けばわかるさ。


基本的にジュエリー製作は、店頭での応接も含まれます。デザイナーや技術者がいなきゃオーダーメイドの結婚指輪なんて受付できないし、
売り物がわからないで、延々型取りして磨いててもジュエリーが作れるようにはならないから。
生産者と販売者と購入者の心理が分かる人じゃないと、売ってるジュエリーをつけないような地味な風体の人見知りの職人にはジュエリーは作れない。
    • good
    • 0

課題を解決するには面接受ければ、ある程度分かります。

採用決まってから考どうするかを考えた方が、効率はいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!