アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅についてお聞きしたいのですが、 家を建てる時の順番ってなんですか❓ 住宅ローンが先ですか? 住宅展示場に行くのが先ですか?

A 回答 (7件)

①情報収集


 土地探し、相場観・住宅展示場・水回りなどのメーカーショールームなど。資金・ローン見込みなど
②イメージの具体化
 土地候補の絞り込み、間取り、装備品・性能の絞り込み
 メーカーカタログの収集・検討
③見積依頼(候補数社)
④協議(ローンの協議を含む)
⑤契約(前金の支払いあり)
⑥施工(中間支払いあり)・契約変更あり
⑦引き渡し・引っ越し(完了支払いあり)
などでしょうか。
個人的には、断熱性能・気密性能は高いものをお勧めします。
    • good
    • 0

1)資金


 先ず、資金が必要。

 融資が受けられるか、と言う次元では、時期が早すぎる。
 一定の収入と、安定した職業であれば、融資を受けられる
 可能性は、有るが、残りの人生の大半は、借金に縛られて、
 過ごすことになる。

 融資の計算は、複利だ。
 借り入れが大きいほど、利子が雪だるま式に増え、
 何年間も、何百万も、利子だけに返済を強いられる。

 何百万もだ。

 仮に、全部キャッシュで払えば、その何百万は支払う
 必要が無い。

 全部キャッシュでと言わないが、その利子を百万単位で、
 削減し、その結果、毎月の返済を低く抑えられれば、
 貯金も可能になって、人生の突発事項にも、対応
 出来る。

 結果、生活に余力が出来れば、貯蓄をして、繰り上げ返済を
 して、さらに利子の削減が出来る。

 先ずは貯金。多いほどいい。

2)その他
 住宅展示場でも、HMでも、結局は客待ちしている。

 資金を貯めるのには時間がかかるので、その間、
 ゆっくりと勉強すればいい。

 その知識と資金を持っていけば、速攻で、話が進む。
    • good
    • 0

ハウスメーカーなどで具体的な見積もりを出してからローンの審査です。

ハウスメーカーに具体的な見積もりを出す前に、収入とか借金とかちゃんと申請しないと後で泣きを見ますよ。ハウスメーカーでも収入は調べます。
    • good
    • 0

自分の能力を客観的に知ることでしょう



勤務先の規模、自分の年収で融資額がわかります
つまり融資を受ける(給与振込)銀行に相談するのが先です

予算を決めましょう

予算が決まれば
大きな土地に大きな家か?
小さな土地に小さな家か?
おおよそ決まります
    • good
    • 0

まずは、頭金の貯金です。

それに、プラスして、新築の家に見合う調度品の購入のお金の確保もです。

それさえできれば、あとは、自分の好きな方面の場所探し。そこで、住宅展示場も出会うことになります。
    • good
    • 0

展示場が先でいいと思います。


ハウスメーカーは住宅ローンも含めて相談にのってくますよ!資金計画もできるし、必要書類が分かりにくいかったりするので、ハウスメーカーの方にやってもらった方がいいと思います!
    • good
    • 1

土地を買わないと、家は建たないので、土地を買います。


次に、五年以上勤めてる会社員。が、
30年借金します、

あとは、現金で一括払うか。 

展示場は、参考ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!