プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年1回の、インフルエンザワクチンに加えて、
コロナのワクチンを2回プラスブースター1回を毎年接種しなけれゃならなくなるのですか?

A 回答 (3件)

インフルエンザのように新型コロナは続かないと思います


イスラエルのようにワクチンによって収束させるやり方もありますが
日本ではおそらく4回目接種はないだろうとの見解です
本来二回接種で獲得免疫ができ病原体の情報を得て対応できる体になってます
まだ経口薬が存在しないのでワクチンによって免疫力を高める方法をしてますが 
飲み薬ができた場合は風邪と同じで薬の処方になります
風邪をひかないようにワクチン接種は不要ですのでコロナもそうなります
    • good
    • 0

その可能性はあります。


よく効く経口薬ができ、世界的なパンデミックも今の日本並みに落ち着き、さらに数ヶ月様子を見てもぶり返さないようなら、インフルエンザや風邪と同様の扱いになるのではないかな~と思います。
そうするとワクチンもタダではなくなり、インフルエンザのワクチン同様、打つ人と打たない人が出てくるでしょう。
打たなければならない、ということはむしろなくなると思います。
    • good
    • 0

変異してますし治療薬もできてきますので、付き合い方が刻々と変化していきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!