プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期費用の相場ってどれぐらいですか?

8万のマンションを契約しようとしたところ55万の初期費用でした

高くないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

敷金・・・・2ヶ月


礼金・・・・1ヶ月
仲介料・・・1ヶ月(プラス消費税)
家賃・・・・1ヶ月
保証料・・・1ヶ月
鍵交換・・・2万円(プラス消費税)

50万円ちょっと
なので高くはないですね
    • good
    • 0

敷金・礼金で家賃3ヶ月分、仲介手数料で1ヶ月分、保証会社費用で1か月分、契約月家賃日割りと翌月分前家賃で1ヶ月分以上。


ここまでで約50万、これに火災保険などが加算。
    • good
    • 0

1~2カ月位は高い敷金積み増しだろ


貧困者を避けるために、試されてる
敷金10でも払えると言えば
上階が開いてますと言ってくるかもです。
    • good
    • 0

>高くないですか?



ちゃんと55万の内訳明細を書こうよ!

特に敷金なんてゼロのところもあれば4ヶ月・5ヶ月分のところもあります。


55万ってだけ言われても何とも言えません。
明細がわからないことに高い(無駄な費用が含まれてる)なんて言えません。
    • good
    • 0

敷金という制度が少なくなったのかな。


敷引もほぼ決まっていて出る時に返してくれます。
この敷引にリフォーム代が含まれていたのに、悪徳業者が、いちゃもんつけて敷金返すことも無く、それ以上の金額を請求される事案がよくありましたね。

いまは、保証会社が家賃の未払いを保証したり、敷金0円礼金2ヶ月分とか初期費用を抑えて入りやすくしてますよね。

あなたの場合、敷引がいくらかを確認したほうがいいかな。
初期費用が払えないと相談すると、下げてくれることもありますが、敷引があがります。
    • good
    • 0

初期費用は概ね家賃の5~6ヶ月程度です。


家賃は前家賃という事で、翌月分までです。
ペット可の物件は敷金や保証金、クリーニング費用がペット不可物件より高くてもおかしくないです。
    • good
    • 0

初期費用の内訳は どうなっていますか。


全国共通ではありませんから、
この質問文だけでは 答られません。
一般的には、退去するときに 戻ってくる金額が
多いほど 初期費用は 高額になります。
    • good
    • 1

その55万の内訳は?



半年分の家賃前払いは普通にあります。
    • good
    • 0

だいたい家賃の6ヶ月分、と考えていましたが、最近はカギ交換費用や清掃消毒費用などを上乗せするようですからもう少し高いかもしれません。



初期費用の内訳書が示されているのでは?
その内容をよく確認してください。
分からない点があれば、契約前にしっかりと質問して納得してから契約すべきです。
    • good
    • 0

一般的には、


契約時には家賃の3倍程度、引っ越しは5万円程度(単身者の場合)、
が普通です。
その他の、生活用品の準備代は、個々で変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!